まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

リビングと和室をつなげるリフォーム工事  段ボール襖

中古マンションをリフォーム

2018年5月26日 / 2018年5月27日更新

さいたま市桜区のマンションで、小さなリフォーム工事を行いました。
小さいというのは面積や内容なのですが、中身はぐっと重い、しっかりしたものです。

初めて訪問しお会いした時に驚いたことがいくつかありました。
●玄関たたきをフローリング調に仕上げられていた←ご自分で!?
●和と洋のクラシカルな調度が見事にマッチしていた←奥様のセンス!!
●冷蔵庫に黒のカラーシートが市松に張られ見事なアクセント←奥様のDIYだとか!
他にもいくつも奥様が施すリフォームがプロの域に。

さて、このようなお宅の何を私が請け負うのかしら?と、お話ししていくと・・・
リビングと和室6帖の間の襖が段ボール製でつまらないこと、
同じく押入の段ボール襖もなんとかしたい、
畳のへこみが気になり総取替したい。
などでした。

畳をやめて板敷の考えもあったのですが、
当面は寝室にもなるので畳残すことになりました。

しかし、マンションでは一般的な段ボール襖だけは何とかしたいと!
そこで段襖2枚引込のところを、
調達した板戸4枚引き戸の3枚を使い、袖壁を作りました。









今回の工事では、奥様が探された古材のお店にご一緒に買付に行きました。
こうすることで少しですが金額も安くなります。
購入した板戸はこちらです。


この板戸に上下に板材をかませて背をあげます。
実寸1780cmだったものが10cm高くなり、圧迫感もなくなります。


そのお店・のびるさんはさいたま市から車で30分ほどと近い新座市にあります。
これからのお付き合いも多くなりそうなお店です。
店主の方も優しいお人柄。素晴らしい輪が広がりました。


ご家族の皆様にも喜んでいただけた 【リビングと和室をつなぐリフォーム工事】
素敵なご家族皆様とのお付き合いを、これからも楽しみにしています。



・・・・・・・・・・時代家具  建具  のびる・・・・・・・・・・・
  埼玉県新座市あたご3-11-4 やさか運輸敷地内
  TEL 048-482-2060   FAX 048-482-6622






#段ボール襖
#古材
#板戸
#マンションリフォーム

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share