まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第76回・ブレット先生の英語で遊ぼう&鶏手羽先から揚げ&鯛めし!

さいたま子ども食堂

2018年5月13日

【ブレット先生の英語で遊ぼう】は、とっても人気があります。
約1時間、1歳・2歳の子どもから高校生まで英語のみで遊んで過ごすのです。
ついていけてるかな~って、心配で覗きに行きますが、
もじもじしていた子供たちも、あっという間にワイワイキャーキャーです。
昨日は初参加のご家族が3組。みんな2歳・3歳と小さな子供たちがいました。
驚いてママにしがみついていた子供たちも最後には笑顔でした。
そして、また参加したいと言っていただけます。







2020年、東京オリンピックに向けて、英語でご挨拶や海外の人に話しかけることができたら・・・
「さいたま子ども食堂」の大きな夢の一つです!

さてさてご飯!  子ども食堂でこのメニュー!?
なんと昨日は 【鯛めし】 でした。
メインはみんなが大好きな鶏手羽先です。
前日から味をしみこませ、早朝に素揚げをしておきます。
あとは夕方、ボランティアの男性陣にKAOさん特製たれに付け込んでもらいました。




鶏手羽はボランティア参加のアサちゃんから3㌔いただきました。
そこに5㌔足して、たっぷりの130本!
さらに、北浦和の魚力さんから立派な鯛のお頭が届いたので 
色々考えて 【鯛めし】 にしました。






初めて食べる子どもも多く「食べられるかな~」「美味しいの?」なんて言う声も。
ですが一口食べた後は「おかわりある?」の連発でした。
子どもだけでなく保護者の方々もおかわりしていましたから(笑)






今回は初参加のご家族やご、1歳児2歳児さんも多かったです。
そんな中で、隣に座ったお姉ちゃんにご飯を口に運んでもらった2歳のメイちゃん。
「いただきます」まで我慢して待っていたアヤノちゃん。
笑顔とおしゃべりが爆発する・・・さいたま子ども食堂なんです。







じゃんけん大会は、
こんな感じで、パンカフェギーさんから頂いた美味しいパンを争奪戦!





食材・お菓子・文具などなどたくさんいただいています。
みんなで分け合います。大喜びで持ち帰ります。
これもみんな「さいたま子ども食堂」を応援してくださる皆様のお陰です。


最後に今日は変顔写真のご紹介ではなく・・・
2歳児ユウ君とハル君のパンパンおなか写真!
「おいしかった~!!」







■ 次回は 5月19日(土) 夕方5時から
【 ひろみ先生の歩き方教室 】 です。
ひろみ先生は、地元原山でアピラ整体院を開業されています。
患者さんから先生が教えてくれる歩き方を若いころからしていたら、
年を取ってこんなに膝や腰が痛くなることはなかったのに…と言われるそうです。
そんな歩き方の原点を教えてくださいます。

ご飯は石焼ビビンバ&チャプチェです。お楽しみに。

■食べに来たい方・お手伝いしていただける方は下記フリーダイヤルでお願いいたします。
0120-789-720


#さいたま市
#子ども食堂
#埼玉県子ども食堂ネットワーク
#鶏手羽先
#鯛めし

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook