まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第73回・ブレット先生の英語で遊ぼう&煮込みハンバーグ

さいたま子ども食堂

2018年4月24日 / 2018年5月1日更新

「煮込みハンバーグ」は、さいたま子ども食堂の人気メニュー・ベスト3にはいります。
予定表を見て「今日は煮込みハンバーグだよね!」と息せきこんで来てくれる男の子もいて、
たま~に、頂きもので違う料理にしたりするとブーイングが起きるほど(大笑)
この「煮込みハンバーグ」 実はKAOさんの得意メニューなんですが、
ある失敗から生まれた物なんです。

働きながら子育てをしていた昔、大急ぎで焼いたハンバーグの中に火が通っていなくて、
子どもたちがお腹をこわしました。
以来、KAOさんちでは、ハンバーグといえば 「煮込み」 が定着したという訳。
それが今では、古民家カフェ藍の看板メニューで、さいたま子ども食堂の人気メニュー!
みんなが美味しそうに食べてくれることが何より嬉しいです。











「おかわり!」の声もあちこちから起こます。
牛豚合いびき肉6㌔・玉ねぎ12個・パン粉1㌔などを使って
約200個のハンバーグ(1個40g)を作りましたが・・・あっという間になくなりました!!

実は、大人のおかわりも多くて(大笑)
パパやママにも大人気です。
ボランティアの皆さんもそっとおかわりのお皿を出してきたり(笑)

この食事の前には、ブレット先生の英語で遊ぼうが開催されました。






初めて参加のご家族が3組いらしたのですが、あっという間に遊びの仲間に。


じゃんけん大会は今迄に頂いたお菓子や、
近所のパンカフェ・ギーさんから頂いた美味しいパンを争奪戦!








みんなが大汗かいた、楽しいさいたま子ども食堂の一幕です。
変顔写真もばっちり!






これからも美味しい物をたくさん作って待ってますからね。
どしどし食べに来てくださいね!

食べに来たい人・お手伝いしていただける人は下記フリーダイヤルからお願いします。
0120-789-720  藍建築工房



次回は  4月28日(土)夕方4時から
ワンtoキッズの皆様とワンちゃんたちが来てくれます。
ご飯は  ≪秘密のお楽しみメニュー!≫  こうご期待ですよ!!


#埼玉県子ども食堂ネットワーク
#煮込みハンバーグ
#古民家カフェ藍

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share