まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

餃子は白菜派?キャベツ派?

さいたま子ども食堂

2018年4月9日

以前、お米を送って頂いた佐藤様からあたたかなメールがきました。
さいたま子ども食堂で手作り餃子をする時に、
野菜を送ってあげたいと思うけれど、
野菜は足が早いし、キャベツがいいのか?白菜がいいのか?
そもそも、どれくらい必要なんだろう?
こんな風に色々考えてくださった後に、軍資金を送ったというお知らせでした。
「さいたま子ども食堂」のことをたくさん考えていただいて、思いを馳せていただいて、
もう涙です!!
この軍資金をいただいて、このような野菜を買いました。




白菜大玉2つ・にら10杷  ほかに大根・人参・水菜です。
これで約80人分の餃子1200個を作り、切り干し大根やサラダも作りました。

80人の中には0歳児1歳児もいましたが、手つかみで2個食べました!とか4個食べました!
ママからはそんな嬉しい報告もありました。
一番食べた男の子と女の子は44個。
パパとボランティアの男性も40個(大笑)食べてくれました。
この日はサラダやご飯に豚バラ肉チャーシュー麺もありましたので、
「餃子だけでお腹をいっぱいにしたらだめだよ!」と話していました。
それでこの結果なんです。



今回、佐藤様のように「さいたま子ども食堂」の現場ではないところで、
たくさんの人がたくさんの気持ちを持ってくださっていること・・・
嬉しいですし、とってもエネルギーにもなります!

もっと美味しいものを!
もっと素敵な食事の場を!
もっと楽しい会話を!

「さいたま子ども食堂」は、これからも元気いっぱいに走ります!!

あっ、ちなみに私(本間)は、餃子は白菜派です!(笑)


#子ども食堂
#埼玉県子ども食堂ネットワーク
#餃子
#白菜
#キャベツ

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook