まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第71回・タクミンの筋肉マン教室&手作り餃子パーティー&本のプレゼント!

さいたま子ども食堂

2018年4月8日

子ども食堂を初めてもうじき2年です。
キッチンでいつもボランティア協力していただいているマリちゃんから
「さいたま子ども食堂は成長しているね!初めから見ているから本当に嬉しいし楽しいし、
ここに来れることが感謝でしかないの!」
こんな言葉をかけてもらいました。

こちらこそです。
本間の一存で個人で起こした「さいたま子ども食堂」です。
こんなにも地域に溶け込み、たくさんの方が食べに来てくださり、お手伝いに来てくださり、
個人の方・企業様から応援していただけるようになるなんて感謝でしかありません。

さて今回は春一番!素晴らしい企画満載でした。
まず、いつもボランティアに来てくれているタクミ君の企画です。
【タクミンの筋肉マン教室】
タクミ君は大学4年生、就活で忙しい中ですが地域の中学生・高校生にサッカーも指導しています。
そんな彼が思うことは筋肉を小さなころからつけるのではなく体幹が大事!
体幹は小さなうちに鍛えることが大事!だということ。
まずは参加してくれた子どもも親たちも目をつぶった片足立ちで何秒維持できるかで体年齢測定!




以外にもみんな年齢の割に体は高齢だと気が付き苦笑い!
そこで体幹を鍛える簡単なストレッチを教えてもらいました。










30帖のスタジオ藍ランドがぎゅうぎゅう詰めで熱気ムンムン。
子ども・親・ボランティアさん・・・みんな必死です(笑)

この日のために、タクミ君はバランスボールを30個も用意してくれたのです。
また、希望者には次回までの貸し出しもしてくれました。
最後にバランスボールリレー競争も大盛り上がり!
0歳児のふうりちゃんもちゃんと参加していました。







さてご飯は、餃子パーティー&バラ肉チャーシュー麵。
餃子は子どもたちに包んでもらう予定でしたが、企画盛りだくさんなので
ボランティアのみんなで作りました。



スタジオでもボールを膨らませたり準備万端。




ご飯は知らない人同士のテーブルですが、すぐに和気あいあい。










じゃんけん大会では近くのパンカフェギーさんからいただいたパンと、ケロッグオールブラウンを争奪戦。




この日はBOOK・OFF様から本のプレゼント寄贈式がありました。
餃子を44個食べたダンとカエデが代表していただきました。



自分で選んだ本をすぐに開いて楽しむ子供たちも。
この本のプレゼントは年内あと2回、楽しみで嬉しい企画です。





さあ恒例の変顔記念撮影!




この日のボランティア、
●埼玉県遊技業協同組合様からこんゃん、
●そごう西武様からけんちゃん、きんちゃん、なべちゃん
●BOOK・OFF様、よっちゃん、イチロ―君、たかさん
●凸版印刷様からほりさん、ヤマピー、ノリピー
みんなすごい変顔でしたね。お疲れさまでした!!

またボランティアのミワちゃん・ミサキちゃん・マリちゃん・ヒデ君・キヨシ君・エッちゃん、
いつもありがとうございます。



次回は4月14日(土)  夕方5時から
【 コニタンのブラジル探検&秘密のお楽しみメニュー 】
※当初予定のグリーンカレーとクリームシチューは変更です。
何が出てくるか楽しみにしていてくださいね。

食べに来たい人・お手伝いしていただける人は下記フリーダイヤルでお申し込みください。
0120-789-720   藍建築工房まで

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook