まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

飲食店 3年で潰れる!? 

起業には夢や希望が多いものですが、
一般的に起業後3年で存続している割合は全体の65%。
なんと35%はつぶれているのです。

確かに道を走ると
「あっ、新しいお店ができた!」と気が付き、
「残念、確か以前はあったはずなのに・・・」と思うことがしばしばです。

更に飲食店だけに絞るともっとシビアな数字になるそうです。
脱サラ・未経験者による飲食店が3年以内につぶれる割合は、
なんと90%とも言われているんです。

これらの  ≪潰れる=廃業≫  には、大きな負債が残っているもの。
新しい気持ちで人生をやり直すには、マイナス出発では大きな足かせです。

そこで、これからも起業に向けたアドバイスを、
特に、カフェを含む飲食店経営のアドバイスを続けていこうと思います。
というのもここ一年、子ども食堂を始めたい方へのアドバイスが多くなってきています。
こちらは完全ボランティアで時間を割き、ノウハウをお伝えしています。
その中で感じることは、子ども食堂といえ、飲食店といえ、起業といえ、
根っこは同じなんだと思うのです。

私の体験、身近で目にした体験を基にした
≪生きたノウハウ≫  これからもお伝えしていきます。



2018年3月
古民家カフェ藍がOPENして丸3年がたちました。
たくさんのお客様に出会え、お話しに華がさき、ご指導もいただいての3年です。
藍さんのスタッフさんは、みんな笑顔が素敵ですね!
というお褒めの言葉もいただくことが多いです。
≪ 浦和リゾット ≫ のような新しい企画も生まれました。
ご褒美のような出来事、アロハ太朗さんの取材を受け、
さいたま市内の古民家カフェ特集でテレビにも出させていただきました。

3年たった今だからこそ、これからが本領発揮!
地域の皆様に愛され、お越しいただく皆様の憩いの場となれるよう、
力を尽くしていきます。


●子ども食堂に来てくれる姉妹からプレゼントいただきました。ありがとう。


●こんな重い蔵戸でお出迎えしています。


●NACK5 朝の声  アロハ太朗さんと!


●カメラが回っていますが≪浦和リゾット≫食べてるアロハ太朗さん(大笑)




#J:COM
#NACK5
#古民家カフェ
#浦和リゾット
#カフェ起業

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook