まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま市浦和区・和室を洋室に・家族が集う居心地の良い空間作り①

3月から工事に入らせていただいているさいたま市浦和区の中古住宅。
3階建ての1階部分、キッチンに接する和室2間を洋間にリフォームする工事です。
和室8帖と5帖、その間には襖が4枚。
この襖は取り外せば大きな空間として使えるメリットがありますが、
デメリットは家具が置けない、中途半端な部屋使いになるなどがあげられます。

この2間をどのように使いたいか?
まずはヒアリングです。
現在は家族4人の食事の場・テレビを見るくつろぎの場・
男の子2人の勉強や遊びの場・客間・寝室・洗濯物干し場。
たくさんの用途がありました。

まず、家族にとって大切な集いの場であることは、たくさんのものがあふれてしまいます。
さらにお客様をお迎えすることもあるので綺麗にかたずけておきたい。
雨の日や花粉が多い日などは洗濯物も干すというバックヤードも兼ねる。

難問なリフォーム工事のご依頼です。
けれどワクワクするリフォーム工事でもあります。
工事が終わったあとに、ご家族皆様が居心地の良さを感じて頂けたら。

追加にトイレと洗面台もリフレッシュしたいというご希望もありました。

この工事、どのように進みますか・・・
お楽しみに!

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook