まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・食材シェア会のお知らせ!

さいたま子ども食堂

2018年3月2日

さいたま子ども食堂・食材シェア会のお知らせ!

三寒四温の日々、着実に春がそこまで来ていることを感じますね。
さいたま子ども食堂においても、お子さんたちの卒業や進級など成長していく姿が感じられ、
嬉しく頼もしく感じる毎日です。

さて本日は 【 2018年第1回・食材シェア会 】 のお知らせです。
これは埼玉県内で活躍する子ども食堂運営者皆様たちにむけてのものです。
今回この企画をお知らせすることは、
是非とも企業の皆様、農家の皆様、家庭に何かあるよ!という皆様に知っていただきたいからなのです。
このような企画は随時行っています。
小さな力でも集まると大きくたくましくなります。
このブログを見て頂けたら、是非ともお知恵いただけたら助かります。


【 さいたま子ども食堂会場での食材シェア会 】
日時  3月9日(金)10日(土)11日(日)  9:00~12:00
会場  さいたま子ども食堂
内容  ●TBSテレビよりいただきましたアルファ化米500食(詳細下記)
     (梅わかめ・チキンライス・.五目ごはん・わかめごはん・赤飯・炊き込みごはん・
      山菜おこわ・エビピラフ)
      1食400円くらいするものです。5月まで期限があります。
  ●缶詰ぶどうパン 200個
申込  参加希望の子ども食堂さんは下記連絡先までご連絡ください。
     048-789-7340  本間まで










本間の独り言・・・
さいたま子ども食堂では、3月開催の4回全て「防災、生き残る術」がテーマです。
英語や韓国語教室でも、海外の人に助けを求めたり、海外の人を助けることができるように言葉を学びます。
子ども達が行う心臓マッサージ体験もします。
福島県浪江町の方お2人にも来ていただき体験談をお聞きし、語りあいます。
その回全てにアルファ化米をお土産にして、自宅で食べて頂こうと思います。
「いざという時に口にするものを体験しておくことはとっても大事なんだよ」
以前開催した防災体験の折にお聞きした、さいたま防災士・勇先生の言葉です。

昨日、東京赤坂TBSテレビに伺い、アルファ化米を車に詰めるだけ、どっさりいただいてきました。
帰り道は渋滞していましたが、美しい満月を見ながら気持ちが豊かになりました。
このアルファ化米を埼玉県内の子ども食堂を開催されていらっしゃる皆様にも
使っていただきけたらと思います。






#埼玉県子ども食堂ネットワーク
#食材シェア会
#アルファ化米
#TBSテレビ
#美味しい備蓄品 缶入りソフトパン
#防災

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook