まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第64回・ブレット先生の英語で遊ぼう&八宝菜

2018年2月13日

冬場の厳しさや雪の多さなどで農家の方は収穫が激減して大変だというニュースばかり。
悲しいことに収穫前の白菜がごっそり盗まれたともお聞きし、
野菜が高いと悲鳴を上げる消費者側からばかりで物を見たらいけないとしみじみ思います。

さて今回は以前からお知らせしていた「八宝菜」がメニュー。
なのでスーパーで半分の白菜が398円をしばらく見て、思い切って2個買いました(苦笑)
今日も50人をこえる子どもや保護者の方々が来られたので、おなか一杯食べて頂きたくて。

人参やピーマンも入っていますが小さな子供たちも残さずに食べていました。








■保坂裕子様から立派な大根4本・・・お味噌汁とお漬物にしました。



■光秀寺様から果物・・・じゃんけん大会の商品にしました。





実はじゃんけん大会で果物や頂きもののチョコを景品にさせていただのですが、事件がおきました。

チョコの争奪戦じゃんけんで1回で負けてしまったゆう君(2歳)・・・大泣き!
2歳でも自分が負けたこと、チョコがもらえないことがちゃんとわかるんですね。
家だったら、真っ先に好きなものをもらえると思うのですが、そうはいかない現実・・・子ども食堂。
まわりのみんなが「次ぎ勝とう!」とか「次ガンバ!!」と声をかけて微笑みかけます。
泣く子がいて応援するみんながいて、そして手加減はしない、素敵な賑わいでした。







そしてご飯の前には、ブレット先生の英語で遊ぼうを開催。
英語オンリーの1時間です。
ブレット先生の声に、みんな跳んだりはねたり、聞き入ったり。
楽しくて仕方がない!そんな笑顔です。











今回の変顔、いかがでしょうか?
ズームするとしばらく笑えます。
レベルが上がって、変顔大賞の審査が大変なんですよ。







次回は2月17日(土) 夕方5時から
中里歯科衛生士さんから大切な【 口の話・歯の話 】をしていただきます。
ご飯は・・・秘密のお楽しみメニュー・・・さて、何かな?

食べに来たい方、お手伝いしていただける方は
下記フリーダイヤルでお願いいたします。
0120-789-720   藍建築工房まで

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share