まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

七留パル赤羽・デイサービス・リフォーム工事③

店舗リフォーム

2018年1月26日

昨年末完成した北区志茂、七留商店会にあるデイサービス、パル赤羽のリフォーム工事の模様です。
志茂は赤羽駅からも近く、昔からの商店会です。
最近は北千住や巣鴨など、古くからの下町人情豊かな商店会が見直され人気ですね。
そんな中でこの志茂商店会もオリジナル文様を作り、のぼり旗などが美しい町並みです。
若干シャッターの閉まったお店もありますので、
これから若い方たちがオリジナルな展開を地元の商店さんたちと相談されたら面白いのでは?と思います。

さて、工事も無事に終わるころ、どうしても補修したいところと、
併せて素敵な看板をプレゼントしたくて色々考えました。

補修カ所は以前の酒店店舗のシート看板あと(鉄骨を切り落とした跡)です。
そのままではいかにも「やりっぱなし」です。

そこで1枚は長さ6.5mの【パル赤羽・デイサービス】の看板
長さ4mちかい2枚の友樹をつなげて、そこに文字を書きました。
少し寂しかったので、壁タイルに取り付けてから白いペンキで絵を足しました。









もう一枚は商店会のロゴ看板を作りました。
1.5×1.5の枠組を作り、杉床材で敷き詰めオイルステイン塗装するというアイデア看板です。





店舗リフォームは工事が完成しても、やはりそこが繁盛するかどうか、
地域に溶け込み愛されるかどうかなど、色々と気配りしたい物です。
そこで大切なのが看板であると思います。

最後の最後に手掛けるこの看板は、
まさに藍建築工房株式会社・本間からの 【がんばれ!】 のエールです。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share