まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第61回・1ブレット先生の英語で遊ぼう‼&手羽先から揚げ

さいたま子ども食堂

2018年1月21日

インフルエンザが猛威を振るっていますね。
子ども食堂にいつも来てくれる友だちも、B型(おなかが痛くなる)にかかってしまい、
「行きたかったのに!」と電話くれました。
A型から最近はB型に移行しつつあるようです。
まだまだ寒い日が続きますので、皆様もどうぞお身体ご自愛くださいませ。

さて、今回はブレット先生の英語で遊ぼう!でした。
みんなキャーキャー言いながらブレッド先生のかけ声で走ったり飛んだり転がったりしています。







初めて参加してくれた7歳と1歳の女の子も、あっという間に仲間の輪に。

ご飯は鶏手羽先のから揚げにしました。



この日はお楽しみメニューとして、頂きものやスーパーで安いもので考える日。
頂きもののカボチャ(見沼クラッシック館様より)はホックりしてとてもおいしかったです。
大根とかぶ(国立武蔵野学院様より)はスープにしました。






さいたま市緑区の只松様から頂いたお米を今回いただきました。
リンゴや味付け海苔はお土産にしました。
川口市の光秀寺様から頂いた果物やお菓子もみんなのお土産に!







みんなの美味しそうなお顔、いかがでしょうか?



手羽から揚げは上品に食べると隅っこの美味しいお肉が食べられないので、
むしゃぶりついて食べてね!はじめ人間ギャートルズみたいにだよ!というと、
知らな~い!!の大声(笑)
みんな5個6個とお肉にかぶりついて、お皿には骨が綺麗に残りました。


恒例の変顔記念撮影も回を増すごとにグレードアップしています。




ピックアップすると・・・









きれいなボランティアのお姉さんも、2歳の双子ちゃんも、、みんなみんなすごくかわいいです!!




■次回は1月27日(土)夕方5時から
和樹君を迎えてボッチャ大会開催です。
和樹君は高校時代の柔道の試合で頸椎損傷し首から下が不自由になりました。
車椅子生活ですが仕事も生活もでもスポーツ・ボッチャでも頑張る青年です。
今回はリオパラリンピックに出場した腕前にみんなで挑んでいきましょう!
ご飯はおにぎらずと豚汁です。


■食べに来たい人、お手伝いしていただける人は下記フリーダイヤルでお申し込みください。
0120-789-720  藍建築工房株式会社まで

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share