まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

七留パル赤羽・デイサービス・リフォーム工事①

店舗リフォーム

2018年1月14日

昨年末完成した北区志茂、七留商店会にあるデイサービス、パル赤羽のリフォーム工事の模様です。
志茂は赤羽駅からも近く、昔からの商店会です。

パル赤羽さんからは営業店舗内で浴室とトイレを1カ所追加する工事ができないかしら?
とのお問合せがありました。
リフォーム工事としては可能ですが、その間の休業やビル本体の許可などもあり難航しました。
結果、真向かいにある空き店舗への移動及び全面リフォーム工事としてお手伝いさせていただきました。




古い空き店舗は以前はお酒やさんの店舗と住居だったということで、
スケルトンにする解体工事が一番大きな工事となりました。










その後は新規壁での間仕切り(大工工事)
給排水設備、電気、内装、左官、塗装と進みました。

店舗工事で重要なことは工期です。
工事が始まる前に賃貸契約をしますので家賃が発生しています。
長い工期では負担が大きくなります。
また、移設や新規開業であっても告知という面で「工事の終わり」が明確でないといけません。

今回のパル赤羽さんは、年末完成→引っ越し→年始から新店舗での業務という
スケジュールをたてて請負いました。
工事期間は1カ月。
年末は職人さんたちも大忙しですが、みんなの協力を得て何とか無事に完成・引渡となりました。

あとは、この場所(店舗)でスタッフの皆様が働きやすいこと、
訪れる高齢者の方々が居心地よく過ごしてくださることが大切です。

リフォーム工事はお客様の要望や資金でおおよそ決まりますが、大切なことはリフォーム工事後のことです。
やってよかった!
暮らしやすい!
仕事がやりやすい!
そういう声がいただけなければ意味がありません。

今回は解体4日目の現場写真です。実はこれはかなりきれいにした後の写真です。
目の前が真っ白になるホコリ、カビ、がれき・・・
解体屋さん5人で4日間は、さながら戦場のありさまでした。
こういう現場で指示だししていくので、私はまさに「親方」です。

ここからどのように変わるのかは次回のお楽しみに。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook