まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第58回・りな先生のハンドベル&白菜ベーコンのクリームシチュー

さいたま子ども食堂

2017年12月21日

12月16日(土)の子ども食堂は、一足早いクリスマスパーティーのようでした。
リナ先生と仲間たちによるハンドベル演奏と子どもたちにハンドベルの教室を開いていただきました。
みんながトライした曲は「もろびとこぞりて」






リナ先生は【アロマタッチ・アクティビティ・サポート】という、
アロマやマッサージで高齢者などに緩和ケアをするお仕事をされています。
豊かで美しい声や雰囲気にみんなも夢中になっていました。

そして、高校生ボランティア参加のMちゃんに電子オルガンを演奏してもらい、
「あわてんぼうのサンタクロース」大合唱。
2回3回とみんなで大きな声で歌いました。
ハンドベルは「リンリンリン」の時に大活躍!









そしてご飯です。
頂きものの白菜・ベーコンなどを使いコーンシチューを作りました。
美味しい!の声が続出でした。











けん玉もいただきましたので年末ジャンボならぬ
【くじ引き】で子どもたちにプレゼントさせていただきました。
このけん玉は、東京都豊島区で「要町子ども食堂」を運営されている代表の山田和夫さんからのプレゼント!
山田さんは奥様をなくされてから、奥様に手ほどきを受けたパンを作りはじめ、
たくさんの方に配られていました。
そして全国で2番目となる子ども食堂を開設され、
親父の生姜焼きとか、名物料理をたくさん作られて地域に根っこを下ろされている方なんです。
今回のけん玉は以前のご職業からのもので、全国の子ども食堂50カ所にプレゼントしてくださったのです。
さいたま子ども食堂の子どもたちも大騒ぎで喜んで持ち帰りました。
本当にありがとうございました。









今回は
■白菜や大根(さいたま桜ライオンズクラブ様)
■サツマイモやブロッコリー(群馬県の落合先生)
■無農薬大根(さいたま市の保坂裕子様)
■お米ミルキークイーン30㌔(プレミアムウォーター株式会社様)
などを頂きました。皆様本当にありがとうございます。














恒例となったじゃんけん大会はボランティア参加の東京家政大学教授・りょう子先生や、
学生のまりなちゃんと盛り上がりましたよ。
リナ先生からは、帰りしなにクリスマスプレゼントのお菓子まで頂戴しました。






変顔よ記念写真は拡大してみると・・・かなりおかしい(*^_^*)







今年の大トリ、12月23日(土)の子ども食堂は5時からです。
ブレット先生の英語で遊ぼう!とクリスマスパーティーです。
どうぞ一杯の笑顔で遊んで食べて盛り上がりましょう!
お申し込みは下記フリーダイヤルでお願いいたします。
0120-789-720   藍建築工房株式まで。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share