まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

リフォームで自宅起業する前に①

夢を形に。

2017年12月17日

自宅をリフォームして、
もしくは中古住宅を購入してからリフォームすることで起業したい方は、
こんな風にイメージしていませんか?

●働く時間は自分で決められる。
 →束縛感がない。
 →自由感が高い。
 →ペットの世話や親の介護や、サブ的なこともこなせる。

●決められた収入ではなく働けば見返りが大きい。
 →サラリーマンでは到底ムリな収入が得られる。
 →働いた分の収入メリットが大きい。

●上司から言われたことをこなすだけでなく、自分で選んでやりがいのある仕事ができる。
 →個性が発揮できる。
 →好きなことが仕事になる。
 →人生の醍醐味がある。

●毎日、満員電車に乗らなくてすむ。通勤時間が削減できる。
 →通勤にかける時間が有効に使える。
 →人ごみに流される窮屈感がない。

●地域やコミュニティが新たに構築できる。
 →地域に根を張ることが成功の秘訣だからこそ!
 →昔の友人や今までのコミュニティがあるからこそ起業したんだ!


上記したものは、どれも間違ってはいません。良いことだらけです。
しかし、これはほんの一部だけを切り取ったものです。
実際にはこの数倍のデメリットが隠されています。
というより、分かっているデメリットを封印しているにすぎません。

私は、実際に起業して失敗した人を何人も知っています。
また、改めてなぜこんなことを書くのかというと、
打合せ中のお客様が中古住宅を購入し、自宅起業をされたい方だからです。
その方に、ここに書いた内容からデメリットを拾い出し人生設計を描いていただきました。

デメリットをメリットに書き変えられなければ起業は失敗に終わります。
「こんなはずじゃなかったのに…」 と、失敗したほぼすべての人はつぶやきます。

起業はそんなに甘いものではありません。
一番いいのは、失敗した人の体験を聞くことかもしれません。
それでも起業したいと思うなら覚悟をもって、前進あるのみです。

次回はデメリットを明確にしながら、そこに踏み込まないアドバイスをさせていただきます。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share