まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第57回・大宮中央ロータリークラブ・埼玉大学中国留学生・日中友好こども忘年会

さいたま子ども食堂

2017年12月12日

12月9日(土)は、異例の【さいたま子ども食堂】になりました!
大宮中央ロータリークラブの皆様が交流している、
中国から埼玉大学に留学生として来ている大学生12名を招いたのです。
名付けて≪日中友好子ども忘年会≫
焼き餃子ともつ煮込みなどで、楽しい忘年会が開催されました。

先だって、中国の学生さんたちから自己紹介と、中国のことを知ろうクイズ大会も行いました。
このクイズは私(本間)が頭をひねり考え出したものです。
なんと中国の方も頭をひねる難問だったようで、クイズ20問のうち点数が高かったのは子どもたちでした。








 
そこで皆様にもこのクイズお出ししてみます。いくつ答えられるでしょうか?
①中国の面積は日本の何倍?
②中国の人口は世界で何番目?
③中国の人口は日本の何倍?
④日本人が考える有名な中国料理は?
⑤中国人が考える有名な中国料理は?
⑥中国に野生のパンダは何頭いる?
⑦中国の学校制度は?
⑧中国で強いスポーツは?
⑨中国人が好きなスポーツは?
⑩中国の有名な都市を3つあげてください。
⑪万里の長城の長さは?
⑫チャイナドレスはどんな時に着る?
⑬中国人は何歳で結婚できる?
⑭ウーロン茶(中国茶)を日本に流行らせた人は誰?
⑮漢方薬で有名なものは?
⑯中国のお金の単位は?
⑰少林寺拳法は中国・日本どちらで生まれた?
⑱中国と日本街の違いは?
⑲日本料理の感想は?
⑳中国語で「こんにちは」は何という?
 
 
子どもたちは中国のお兄さんお姉さんに聞いてOK!
ですが、お兄さんお姉さんが「難問だ!」と言っていました(笑)

 
さて、餃子ともつ煮の ≪日中友好子ども忘年会≫も大盛況でした。
初めに大宮中央ロータリークラブの皆様は
ボランティアのまりちゃん・みわちゃん・きょうこさんから餃子作りの手ほどきを。






そして、子どもたちに餃子先生として登場していただきました。




 

 
みんなの食欲旺盛な姿!
この日は1200個餃子を作りました!









 
一番食べた6年生の男の子3人は50個をたいらげました。
餃子の皮は本場の大判でもちもちしています。50個は通常の100個相当なんです。
 

小1~小3の子たちにいくつ食べたか聞きました。この女の子たち20個以上食べていました!!!



 
じゃんけん大会でお菓子屋おもちゃをいただき、思いっきり変顔記念撮影。







 
いつもとは一味違った「さいたま子ども食堂」
たくさんの方の応援をいただいて今回も大笑いの連続でした。
大宮中央ロータリークラブの皆様、お疲れ様でした。
 
 
さて、今年も残すところわずかです。
次回は12月16日(土)夕方5時から
リナ先生と仲間たちによる【ハンドベル教室&オルガンの音楽祭】です。
メニューは秘密!  お楽しみに。
 
食べに来たい人、お手伝いをして頂ける人は下記フリーダイヤルでお申し込みください。
0120-789-720   藍建築工房まで

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook