まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

中古マンションをリフォーム【 玄関クロークのあるゆとりの空間 】さいたま市浦和区

先週、無事にお引き渡しとなった中古マンションリフォームのご紹介です。
施主様がお持ちの物がアウトドア系の物が多く、しまう場所に困るという話は初めにお聞きしました。
そこで、通常の3LDKマンションの玄関脇洋間1室を、
丸々玄関クロークにリフォームすることから提案させていただきました。
玄関ドアを開けると左手側がすべて玄関クローク収納スペースです。
日常使いの靴などのために、シューズクローゼットは別に設けました。






このスペース約3帖は自転車・スノボー・ゴルフバッグ・スーツケースなどの他にも、
ウエア類・災害用備蓄の品・ペットのえさやマットなども分別して収納できるようになっています。



この空間を設けるだけで、住まいにあふれてしまう雑多なものが綺麗にしまい込めます。


さらに、壁付けキッチンを対面キッチンに仕上げ、
その奥には食器棚も含めたパントリーを設置しました。





現在籠が置かれているスペースはレンジや炊飯器が置かれます。
その奥にはマンションでは困るとお聞きするごみ収納のスペースがあります。



アクセントに設けた棚はお酒用でもディスプレイ用でもよく、
厚さがある杉の木で作ったカウンターが美しいです。



また、和室もベッドルームにするご要望でしたが、和の雰囲気も残したいということで、
障子をこげちゃに塗装し、アクセントクロスで上品な空間に仕上げました。




洗面台も一般的なものでは物足りないとのこと、
企画されたマンションの寸法からも、作りのカウンターで洗面ボールを埋め込みました。
出来上がった洗面スペースは、施主様の和を生かしたモダンな空間のイメージにマッチ。
大変喜んでいただけました。




女性が一人で住まわれても、
新婚のお2人で住むご家庭でも、
お子様が小さなご家庭でも、
ペットと暮らすご家庭でも、
きっと満足していただける内容かと思います。


今回は、リフォームする前提で中古マンション探しからご一緒させていただきました。

貴方ならではのコンセプトで、世界に一つだけの住空間をお作りいたします。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook