まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第56回・コニタン先生のブラジル探検&カツカレー

さいたま子ども食堂

2017年12月3日

12月2日の開催です。
コニタン先生のブラジル探検は何度目になるでしょうか?
コニタン先生いわく「ネタが尽きないように苦労してます(笑)」とか。感謝。。
今回はブラジルのクイズとポルトガル語の言葉遊びでした。
みんな身を乗り出して夢中です。




 
ご飯メニューは予定を変更して(ごめんなさい)カツカレーにしました。
先週はかつ丼で今週はカツカレー・・・あれれ・・・ですよね。
実は、ロッテリアさんから頂いた冷凍かつがあり、美味しいうちにみんなに食べてもらいたくて。
 
 
本間的には【さいたま子ども食堂】でカレーライスは作らない!と決めています。
なぜなら、カレーライスは働くママのお助けメニューだからです。
あえて、子ども食堂で作らなくてもいいのではないか…そう考えるからです。
時には、本格的なグリーンカレーや、茄子ゴロゴロのキーマカレーなどは作ります。
今回はカツを美味しく食べるためのかくれんぼカレーにしたという次第です。







甘口カレーと大辛カレーをご用意。
ともに野菜がトロトロに煮込まれた≪かくれんぼカレー≫なんですよ。
多い子でカツ3枚食べたり、おかわりもたくさんしてくれたので25合炊いたお米は
あっという間になくなりました。
 
その後のお掃除もお見事です。
大きな子、小さな子、初参加の子、などもみんなが仕事を見つけてくれます。
分からない子には声をかけて仕事を作ります。
こうして不思議なチームワークが生まれ、家ではしないというくらい頑張ります(笑)
 
さあ、じゃんけん大会も大盛り上がり。





越谷から参加してくれたM様、お土産は見事な大根・柿に・・・かぶ!!
かぶは大人の顔よりでかいです!!
それに光秀寺様から頂いた果物も、じゃんけんで争奪戦。







平等に分けられないものをいただいたときに、考え付いたのがこのじゃんけん大会なんです。
大人も子供真剣勝負です。てかげんなんてしません!
 
そして変顔記念撮影。大賞はKちゃんです。
みんなにその変顔を披露してくれた途端、会場大爆笑でした。




 
 
今週はこんなにもたくさんの応援支援いただきました。ありがとうございます。
●キャンプ用2口コンロ・・・大宮中央ロータリークラブの堀越様
●ハムベーコン詰め合わせ・・・東京中央ロータリークラブ様
●昆布とチョコレートガナッシュ・・・さいたま市じおんじ子ども食堂 山角様
●お米30㌔・・・さいたま市根本様













 
ボランティアには初参加の
やっちゃん(さいたま市浦和区)ゆきちゃん(越谷市)せいこさん(さいたま市岩槻区)
ベテランボランティアのノア君(さいたま市緑区)が力を貸してくださいました。
本当にありがとうございます。
 
 
 
次回は12月9日(土)午後4時~
大宮中央ロータリークラブの皆様に応援いただいて、中国から埼玉大学交換留学生にいらしている
学生さん20名をお迎えします。
≪日中友好子ども忘年会≫と題して、餃子ともつ煮込みで笑いの忘年会を開催します。
お申し込みはお早めにお願いいたします。
食べに来たい方は下記フリーダイヤルでお願いいたします。
0120-789-720   藍建築工房まで

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook