まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

内閣府が主催する【家族や地域の大切さに関する作品コンクール】において優秀賞受賞。

さいたま子ども食堂

2017年11月26日

内閣府が主催する【家族や地域の大切さに関する作品コンクール】において、
【さいたま子ども食堂の変顔写真】が優秀賞受賞させていただきました。




 
これは7月中ごろ、全国の子ども食堂ネットワーク事務局 釜池さんから
お知らせをいただいて応募したものです。
写真部門テーマ②が、「子育てを応援する地域の力(地域ぐるみやボランティアで子育て支援)」
という内容で、子ども食堂の活動がそれにあたるのではないでしょうか?というものでした。
 
【さいたま子ども食堂】では、毎回が笑いと感動、そしてエネルギーに満ち溢れたもので、
特に解散まじかにみんなで記念撮影をする≪変顔≫が最高に面白いものなのです。
これには裏話が合って、第一回開催時に「みんなで記念撮影しようよ!」と言うと、
子どもたちも保護者の方々も、顔出しは嫌だと逃げてしまいました。
こども食堂のイメージが貧困・孤食という暗く辛いもので報道されることが多かったからです。
地域性や主催者の思いなどにより、子ども食堂は色々な顔を持つものだと思います。
そこで、思いっきりおかしな顔で写ろう!!って持ち掛けたらみんなが大笑いしました。
以来、50数枚の変顔写真が誕生しました。
 
【さいたま子ども食堂】は、発足時より、≪ご飯はみんなで食べると美味しい!≫ それがテーマです。
ですから、どんなご家庭も隔たり無く参加していただいています。
参加資格など何もないです!ご飯を一緒に食べて話しましょう!こういって草の根を張ってきました。
そうすることで≪子ども食堂≫を必要とされる方に着実に手が届いています。
これからもこの姿勢を変えることなく、
さらに素敵な出会いと感動、笑いの渦を巻き起こしていきたいと思います。
 
●この写真に写っている皆様が喜んでお顔出しOK!そんな素敵な環境に育っています。
●自宅の鏡でで変顔の練習をして参加してくれるお友達もいます(爆笑!)
●その日の変顔大賞を決めて豪華賞品(お芋やお菓子:笑)も出ます。
 

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook