まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第54回・マキ先生のお箸の持ち方教室&チキン南蛮

さいたま子ども食堂

2017年11月22日

マキ先生はお箸の持ち方先生として川口市の小学校に指導にいかれています。
さいたま子ども食堂が開催される古民家カフェ藍のお近くにお住まいということもあり、
ボランティアお願いしました。これからも継続的にご指導に来ていただけることになりました。
今回は基本のお箸の持ち方、そして、お豆10粒をお箸で小皿に移動するゲームも行いました。
みんな真剣でしたよ!






 
ご飯はチキン南蛮でした。お米はさいたま市緑区の田中さんから頂いたお米を。
少し残ってしまい・・・でも美味しいので持っていきたいのですが・・・
そんなお電話をいただいたのです。大感謝です。




 
チキン南蛮は本格的タルタルソースをかけていただきます。
子どもたちは玉ねぎが苦手な子や卵アレルギーの子もいて、
急きょ、ソースやマヨネーズに変えたお皿もあります。



保護者の方からは「タルタルが美味しくてたまらない!」という声が出て(笑)
こども食堂ではありますが、本格的カフェメニューに大満足のようでした。
今回一番小さなK君は3歳。一生懸命お箸でご飯を食べる様子がかわいかったです。




 

じゃんけん大会と変顔もいつも以上に大盛り上がり!





光秀寺さん(川口市)から頂いた果物、ほう先生(さいたま市)から頂いたお菓子が景品になりました。






いつも皆様に支えれての「さいたま子ども食堂」です。
本当に感謝しています。

 
 
 
 
■次回は11月25日(土)夕方5時から、
ブレット先生の英語で遊ぼう&とんかつ&白菜のクリームシチューです。
 
■食べに来たい人、お手伝いをして頂ける人は下記フリーダイヤルでお願い致します。
0120-789-720    藍建築工房
 

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook