まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第44回・コニタン先生のブラジル探検&クリーンカレー・コーンシチュー

さいたま子ども食堂

2017年9月5日

第44回のさいたま子ども食堂は、
コニタン先生によるブラジル探検でした。
最近ブラジルに出張したということで珍しいお菓子のお土産付き。
今回は 「 フレスコボール 」 という日本でいう羽子板のようなゲームをみんなでしました。
初めて見るラケットとボール、そして長く続けた方が勝ちになるというルールに、
ワイワイとトライしていく子どもたち。






結果、一番おちびさんのこう君(3歳)とみさきちゃん(高校生)チームが優勝しました。




こういう未知なるゲームや体験は貴重です!
後でお聞きしたら日本には公式なフレスコ団体もあるとのこと。

ご飯はココナッツミルクから作る本格的なグリーンカレー(大辛!:笑)
とコーンクリームシチューをご用意しました。
辛いものが好きな本間が作るので、本当に大辛なのです。
ですが、癖になっていくようで、藍建築工房のスタッフからは、
「また作ってください!食べたい!!」とリクエストが高いんです。

子どもたちはクリームシチューをパクパク。
お父さんお母さんは、辛い!辛い!と言いながら、それでも大鍋で作ったのですが空っぽに!
たまに、辛さに挑戦する子どもたちもいましたが、みんな≪ヒー!!≫でした(大笑)

なかなか子ども食堂のメニューに「グリーンカレー」は出てこないと思いますが、
本格的な味を体験できるのもフレスコ同様貴重なことだと思います。

変顔記念撮影はいつもに増しておかしな顔!顔!顔!
工夫する子どもたちもいます。知恵ですねぇ~。










■今回のボランティアさんは
 ノア君(越谷市在住)
 ミワさん・ミサキちゃん(さいたま市浦和区在住)
 コニタン先生(さいたま市浦和区在住)

 本当にいつもありがとうございます。



次回は 9月9日(土) 午後5時から7時
かじ兵衛太鼓の指導で、秋祭り太鼓を1曲演奏できるようになります。
ご飯は手作りシュウマイです。
お楽しみに!

お申込みはフリーダイヤルでお願いします。
0120-789-720  藍建築工房(古民家カフェ藍) までお願いいたします。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook