まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

蕎麦ちょこと箸置き・・・窯出しの喜び!

陶芸

2017年7月17日

陶芸家・陶香としても細々ですが活動しています。
細々という意味は、好きなものだけを作ることや、
好きなだけ陶芸に時間を費やせることができないという意味です。

昨日、7月の窯出(本焼)をしました。
師匠からは窯出しの成功は約30%と言われています。
良いものを焼き上げる・・・その数字は本当に厳しい物です。
プロになればなるほどそうだともお聞きしています。

そんな中で、昨日の窯から出てきた子たちは私が思う以上にかわいらしく愛おしいものでした。
完成率80%!
手前味噌ですが、試しに作った釉薬も何とか形になってきました。
そして何より、完成させなければならない物たちばかりだったのです。

■蕎麦ちょこ
さいたま子ども食堂 8月5日に、大宮中央ロータリークラブの皆様が
【 蕎麦打ち体験&ざる蕎麦を食べよう! 】を企画してくださっています。
その時に使う 蕎麦ちょこを50個作りました。
こども用や大人用など、大きさや土や釉薬を変えて、まずはこんな感じです。






■箸置き
【 埼玉 住まい EXPO2017 】 8月19日(土)20日(日)に参加します。
この折、アンケートをいただいたお客様に箸置き2個セットをプレゼントしたいと考えています。
箸置きはこんな感じで今は山積み状態(笑)
これからラッピングしていきます。







他にもかわいい子たちが一杯焼き上がっています。
古民家カフェ藍に並んでいますので、よろしかったら見に来てくださいませ。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook