まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第37回・ワンtoキッズ(犬の気持ち・人の気持ち)&おにぎらず。

さいたま子ども食堂

2017年6月27日

街で犬とすれ違ったらどうしますか?
通常であれば買主さんのリードにつながれた犬を想像しますね。
ですが、野犬というか放浪している犬とすれ違うことを想定して、
僕は(私は)君に興味がないよ!というように犬と目も合わせないし気にも留めないことが大事なんですって。






また、犬がかわいくてつい触りたくなる時・・・
ワンちゃんたちはどこのだれかわからない人に囲まれて触られて怖くてたまらないのだそう。
そんな気持ちを味わうために、子供たちがワンちゃんになり、
ママたちが自分の子でない子どもたちを触ったり撫でて歩きました。
やっぱり、首をすくめたり心が閉じたりするものなんですね。






 
こんなふうに1時間、犬の気持ちを考えることで人の気持ちを見直す貴重な体験になりました。
 
ご飯は、ワンちゃんたちをいっぱい触った後なので「おにぎらずと豚汁」でした。
もちろん手はきちんと洗うのですが安心してご飯を食べてもらうために考えました。
おにぎらずはとっても人気があるのですが、夏場にはさらにもってこい!!

バイキング形式で好きなものをチョイスしてもらいました。








恒例の片づけやモップ掛けも、じゃんけん大会も楽しくにぎやかです。






 
そして最後の変顔記念撮影は・・・一番奥のママが大賞に決定。
大大爆笑でお開きになりました。




 
 
 
次回は7月1日(土)夕方5時からです。
この日は、かおさんの陶芸教室で、小さなシーサーを作ります。
焼き上がりは8月末なので「夏休みの自由研究」にもなりますよ!
出来たら沖縄の風土とか戦争のことなどを併せて調べるといいですね。
 
食べに来たい人、お手伝いしてくださる人は、
フリーダイヤル 0120-789-720   藍建築工房までお願いします。
 
■■■ お米や野菜、果物や調味料など常時募集しています ■■■
おうちにあるもので余っていたら、是非とも応援してください。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook