まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第35回・山取税理士さんによる税金の話&ハヤシライス

さいたま子ども食堂

2017年6月13日

「税金のない国っていい国かな?」
こんなタイトルで山取税理士(川越在住)さんがアニメビデオや数々のアイテムで、
子どもたちに話をしてくれました。
なんだか寺子屋の雰囲気で我先にと手を挙げる子、質問する子、画面を食い入るように見る子など、
興味津々で税金の話を伺いました。
ちょっと難しいかな?とも思ったのですが、幼児も小学生もみんな楽しそうでした。
税金がないと救急車やパトカーも出動できないし、
ゴミも収集できずに町が荒れていくことがよくわかりました。
おじいさんになったら…おばあさんになったら…病気になったら…
日本の国もことも、色んなことがわかりました。







おまけに、ジェラルミンケースに1億円相当の重さのお米、なんと10㌔をもって来てくださいました。
本当は1億円の札束を持ってきてくれるはずだったので、子供たちはそちらも興味津々だったのです。
しかし、中身はお米でした(大笑)子どもたちは1億円の重さを一人一人が持って体感もしました。







ご飯は特製ハヤシライスでした。
おかわり続出で、やっぱりご飯が足りなくなってしまう一コマも。
 
 
山取さんが持ってきてくれたお米(5㌔2袋)は、じゃんけん大会の景品になりました。
大人も子供も大盛り上がりで、ちびっこKちゃんと、ちゃめっけYちゃんがゲット!
変顔写真もパワーアップです!!






 
 
お忙しいところわざわざ川越から来ていただいた山取先生、
子どもたちからもみくちゃにされながら大人気でした。
またのお越し、お待ちしています。
 
 
さあ、次回は6月17日は、
ブレット先生の英語で遊ぼう!&グリーンカレーとホワイトシチューです。
お手伝いに来てくださる方、食べに来たい方は、下記のフリーダイヤルでお申し込みください。
0120-789-720  藍建築工房株式会社まで
みんなで美味しいご飯を食べましょう!

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook