まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

「三匹のおっさん」と「大宮中央ロータリークラブ」のナイスガイ達。

さいたま子ども食堂

2017年3月1日

先週のテレビドラマ  「三匹のおっさん」は、子ども食堂を取り上げていて、ふむふむ。。。
こういうストーリーにしたのね。と笑いつつ楽しみました。
このドラマで、また何かの支援の輪が広がれば越したことがないですし。
ストーリーでは、ボランティアさんに絡む問題を一刀両断していて、それもホットしたところ。
「子ども食堂」に行くのは貧乏人なんだとか、
陰湿ないじめとか、
意識高い系の保護者とシングルファミリーの軋轢みたいな話題では悲しいですからねぇ。
 
 
さて、昨日はさいたま市で活動されている 
「大宮中央ロータリークラブ」の定例会に参加させていただきました。
1カ月くらい前にお話をいただき「大宮中央ロータリークラブ」の来季支援活動に、
【さいたま子ども食堂】を考えて下さったとのこと。
そこで、どんな支援が必要か?どのような活動をしているのか?など、
30分くらい話してほしいと依頼されました。
初めてまだ6カ月ですが、このようなお話を頂けて本当に嬉しいです。
ご担当の方から「資金をいくらか寄付するというのは簡単ですが本意でなく、もっと関わりたいのです」と。
私も同じ気持ちです。
いただいた30分のなかで、
一般的な「子ども食堂」のこと、
そして地元で頑張る「さいたま子ども食堂」のことを知っていただこうと話してまいりました。
質問も激励もたくさんいただきました。
「大宮中央ロータリークラブ」
ここにも「三匹のおっさん」がいっぱいだ!!(言葉が下手ですみません:大笑)
なんて思って、今後どのような形で参画していただけるのか楽しみにしています。
そして、さいたま市内に、埼玉県内にもっともっと「子ども食堂」が増えるよう、
微力ですがお手伝いできたらと思っています。
 
 
帰る電車の中「三匹のおっさん」のなかで、子ども食堂を仕切っていた≪かっぽうぎおばさん≫が、
私の役だなぁぁ。。。なんて思って、一人で笑ってしまいました。。。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook