まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第21回・わんtoキッズ(犬のお仕事体験)&ハヤシライス。

さいたま子ども食堂

2017年2月26日

昨日は第21回 「さいたま子ども食堂」 開催日でした。
埼玉県内で犬を連れて小学校や高齢者福祉施設で活動されている ≪わんtoキッズ≫ さんとのコラボ。
通常は5時からですが、4時開催にして約1時間を犬と触れ合うことや犬に関わる仕事体験にしました。
今回は、獣医さん・トリマーさん・トレーナーさんが3者3様のお話をしてくださいました。

子どもたちはどこに行こうかな?と考えながら、それぞれのブースを体験して歩きます。




トレーナーさんからは、犬のさわり方(犬が怖がらないように、犬にかまれないように)を教えてもらいました。



獣医さんからは、聴診器の当て方や犬も人と同じような病気になることなどを教えてもらいました。



トリマーさんからは、爪の切り方や毛のカットなど、やはり人と同じで綺麗にしてあげる必要性を教えてもらいました。




犬を好きな人も嫌いな人もいると思います。
犬より猫が好きとか、動物アレルギーがあるとか、千差万別です。
今回の企画がすべての人に必要と思うのではありません。
少しでも何かを考えるきっかけになってほしいと願っています。
 
そして、お楽しみのごはんは、たくさんの方がいらしてくださり(定員の2倍!)
ハヤシライスにしました。これはレン君のリクエストです。
 

ぎゅうぎゅう詰めです(苦笑)
知らないご家族や初めて会った友達とも協力し合って席を分け合います。










子どもだけで参加して、はじめは大泣きしていたコウ君もおかわりしていっぱい食べました。
帰るころには笑顔満面!




恒例のじゃんけん大会は5人のパパに活躍してもらいました。
今までにいただいたお餅やうどんなどを大人も子供も負けじと競います。
熱気むんむんで、大盛り上がりです。



 
恒例の変顔写真も見事でしょ(笑)




 
初参加のご家族が多かったなかで、
それでも楽しく和気あいあいと過ごせる時間が持てて、本当に良かったです。
 
 
今回のボランティアさんは
■アイちゃん (さいたま市緑区在住)
数回来てくださる中で子どもたちは親が見ていなくても心配ないからと、
ボランティアに加わってくれました。
アイちゃんの子どもたちも食器の片づけやお皿ふきなど、みんなのリーダーになって大活躍。
■マリちゃん (さいたま市緑区在住)
マリちゃんもお子たちは心配ないからと急きょのボランティア。
今回は大忙しだったので本当に助かりました。
「ボランティアが楽しかったです!」と笑顔のマリちゃんに、こちらもほっとしました。
■きょうこさん(さいたま市緑区在住)
小学生の付き添いにきていただいたおばあちゃまなのですが、
急きょのボランティア。
盛り付けやセッティングなど若々しく動かれる姿に大助かりです。
 
 
これからもたくさんの方の力を借りて、
みんなで美味しくご飯を食べる時間を作っていきますね。
 
3月は特別企画が多いので改めてお知らせします。
どうぞお楽しみに!

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook