まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第19回・ホウ先生の韓国語教室&白菜ロール。

さいたま子ども食堂

2017年2月5日

昨日は、いつもボランティアに来てくださっているホウさん(さいたま市北区在住・牧師さん)による、
韓国語教室第一回目でした。
たまたま、ドイツから日本、そこから韓国に一時帰国し、またドイツに戻られる途中だという
友人のチョウさんも遊びに来てくれました。

韓国語教室は小さな子供たちもお母さんたちも、
●アンニョンハセヨ(こんにちは)
●アンニョンハスミカ(お元気ですか?)
●ネエ(はい、元気です)
●カムサハムニダ(ありがとうございます)
●チョヌン イルボン ハム二ダ (私は日本人です)
などなど、耳で聞いて答えるという対応に真剣に、しかも笑いありの教室でした。
初めにホウ先生が 「日本に一番近い国です。仲良くしましょう!」という言葉が印象的。
これから偶数月は韓国語教室を開催していきますのでお楽しみに!
東京オリンピックまでに少しは韓国語が話せるといいな・・・





 
今回はインフルエンザが猛威を振るう中、食事に来る予定の2組のご家庭がダウン(><)
また、ボランティア参加の2人もダウン(><)
結局10人ほど少ない開催でしたが、それでも和気あいあいの楽しい会でした。
早くみんなの体調がよくなることを願っています。
 
お食事はたくさんいただいた白菜を使ったロール白菜がメイン。




時折、韓国語教室の延長になったりしていました(笑)
ロール白菜のおかわりや豚汁のおかわりも多くて、みんなお腹いっぱい!
最後は恒例のみんなでおかたづけです。
お皿ふきや食器の片づけ、掃除機かけも子供たちが率先してやってくれます。
 
最後の変顔記念撮影もなかなかのものでしょ!





 
 
最後にお詫びと訂正・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回予定は2月11日(土)でしたが、緊急に都内の老人ケアハウスでトイレの改修工事がきまり、
本間が金・土・日の3日間現場監督で出かけてしまうことになりました。
お年よりの方たちが施設のお休みの連休中に工事を完成させてほしい!とのご依頼なのです。
そのため、11日は「さいたま子ども食堂」をお休みにさせていただきます。
楽しみにしてくれていた方、本当にごめんなさいね。
その分、2月18日(土)のブレッド先生の英語教室&パスタパーティでは、
美味しいものをたくさん作ってお待ちしています。
みんな、風邪ひかないでね!
 
お申し込みはフリーダイヤル
0120-789-720まで。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook