まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第6回・2016・10・1  和風ハンバーグ&囲炉裏で英会話

さいたま子ども食堂

2016年10月2日

昨夜は第6回の 【 さいたま子ども食堂 】 開催でした。
回を重ねるごとに人の輪が広がり笑顔が広がっています。
第6回は、さいたま市緑区在住のブレッド先生(アメリカモンタナ州出身)による
英語で遊ぼう!が行われました。
※毎月第1土曜日は英語で遊ぼうが開催されます。

自己紹介からハロウィンゲームまで通訳なしのブレッド先生の英語のみ。
子どもたちついてこれるかな・・・?
でも心配はさておき、なんとかかんとか30分はあっという間で、
ハロウィンのノック&お菓子を楽しんでいたようです。
ブレッド先生が用意してくれたマントやキャップでワイワイキャーキャー!!

 


その間に、ボランティアの齋藤さんと柿本さんには
和風ハンバーグを仕上げていただいたり、盛り付けていただいたり。




 
この陶器の大皿にハンバーグ・切り干し大根・ヒジキの煮物・炊き込みご飯・ポテトサラダが盛り付けられていきます。
まだ少し残っていた冬瓜を卵と一緒にスープにして美味しくいただきました。
 
この日参加してくださった方から、少しですがと里芋やピーマンをいただきました。
次回はこの里芋で豚汁作ります。ありがとうございま~す。
また、ボランティア参加の齋藤さんからはお米6キロをいただきました。助かります!




 
おまけにと言っては失礼ですが(笑)
今回はさいたま市会議員お2人が参加してくださいました。
子供たちと一緒にご飯を食べ、いっぱいおしゃべりして帰られました。
こういうふれあいの中で新しい何かが生まれるといいなぁ・・・
そんな気持ちです。




 
 
次回、第7回は10月8日(土)夕方5時からです。
地元の浦和大学の先生と学生さんが遊びに来てくれますよ。
何かゲームをして頂きたいなと思っています。
そしてメニューは大人気の ≪ 手作りナンとキーマカレー ≫
子どもたちにナンを作ってもらいます。
どうぞお楽しみに!!
 
 
さいたま子ども食堂に食べに来たい人、お手伝いしていただける人は、
下記のフリーダイヤルでお申し込みくださいね。
時間は午後2時以降にお願いいたします。

0120-789-720  藍建築工房です。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook