まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

中古住宅をナチュラル・カフェにリフォーム③

埼玉県越谷市大道の区画整理地内におきまして、
築3年の中古住宅を 【 ナチュラル・カフェ 】 に、リフォーム中です。
お住まいになられての工事なので施主様には大変不自由な日々になられています。
工事着工前にはたくさんの荷物を移動したり捨てたりという手間がかかり、
工事が始まれば職人さんたちの出入りと木材などからのほこりやゴミに対処が必要です。
キッチンも思うように使えないので食事もままなりません。
できうる限りに養生はしますが、
夜になりその日の工事が終わり落ち着くころには疲れていらっしゃるだろうな・・・と。

そういう事情もふまえて、
お住まいになられての工事は工期が一番重要だと考えます。
手際よく速やかな工事!これにつきます。

さて、工事2日目の今日は、
庭に出る掃き出し窓とシャッターを解体し新たなカフェの顔となる扉の設置です。
お天気にも左右されますのでここは慎重に。
藍建築工房とお付き合いいただいている解体屋さんの仕事は見事ですよ!
大工さんと私と打ち合わせをし切り離す部分にマーカーを入れたら、
午前中にはこんな感じで切り離し完了です。







午後からは新たな柱を足し、木製枠や扉の組み立てを行い、建物と連結します。
鍵も取り付けていきます。
これで防犯も一安心です。




扉の周りは防水シートを、そのあとはラスカット張、ジョリパッド仕上げです。

夕方にはご近所の皆様も顔つきが変わっていく様をご覧になられて、
楽しげな会話が耳に入ってきました。
完成が楽しみ!
施主様はもちろんのことご近所様にもそう思っていただけるよう、
工事を進めています。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook