まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

【 さいたま子ども食堂 】 9月・10月の予定。

さいたま子ども食堂

2016年9月2日 / 2018年8月11日更新




【 さいたま子ども食堂 】は、毎週土曜日、夕方5時から7時の2時間、
古民家カフェ藍におきまして開催いたします。

メニューの予定や 【 さいたま子ども食堂 】ならではの企画も少しづつ固まってきています。
その中で、またまた感謝の一コマがありました。
埼玉県の事業一貫として、アニマルセラピーさんが老人施設や小学校を訪れ、
犬を通して、犬を触ることで、人を思いやる気持ちや事故防止などに取り組まれています。
そのセラピストさんのお一人の方が古民家カフェ藍のお客様でした。
ゆっくりお話しする時間がもて、
【 さいたま子ども食堂 】独自の企画として、
たくさんの職業の方に3分間スピーチのような形で仕事の話をする計画があることをお伝えしました。
そうすると、アニマルセラピストさんたちもさいたま市内で、
子どもたちに犬を通してたくさんのやさしさを考えてもらう企画を持たれていたとのこと。

古民家カフェ藍の2階には、レンタルスタジオ・藍ランドもありますので、
有効にドッキングできたらとお話合いさせていただきました。

動物アレルギーや食物アレルギーなど検討することも多いのですが、
一人より二人、二人よりたくさんの方たちとの交流を考えた時、
ワンちゃんたちも交えた交流はとても楽しいものになると思いました。

まずは、9月17日(土)に、
アニマルセラピーさんたちに、どうしてこの仕事(ボランティア)をされているのか?
どんな人がこの仕事につけるのか?
どんな楽しさが生まれるのか?
などなど、紹介とともに質問会も開こうと思います。


また、9月10日(土)には、SEプログラマーさんが、
9月24日(土)には大工さんが、
それぞれの仕事の話や仕事に就いたきっかけなど話してくださいます。

美味しい食事と併せてどうぞお楽しみくださいね。



食事とボランティアの参加申込はフリーダイヤル
0120-789-720 に、お願いいたします。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share