まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

美味しいコーヒーとくつろぐ時間。

今日は不思議なお客様がいらっしゃいました。
道に迷い、あたふたしてしまい、何をどうしていいのかわからい状態で、
【 古民家カフェ藍 】 の、扉を開けたのです。

都内からさいたま市に来て、いくつかの用事と行く場所があったにもかかわらず、
メモなど置き忘れ家を出てしまったそうです。
人に聞いても、タクシーに乗っても自分のしたいことができなかったのです。
そして、街に放り出されてしまったかのようでした。

お店に入って開口一番、
●●というお寺に行きたいけど行けなくて、今私がいる場所はどこですか?調べてください。
迷っていたらカフェの看板があって・・・とりあえずお水ください。
言葉は早くて、不安でいっぱいな状態でした。

「 まずはゆっくりお水飲んでください 」
「 美味しいコーヒーおいれしましょう 」
「 お寺は調べてみましょう 」
「 ここは■■という場所ですよ 」
など、とにかくゆっくりお話ししました。

安心したのかだんだんと言葉がゆっくりになられて、
「 このコーヒー・・・美味しい・・・ 」と。

その後、地図を印刷したりタクシーを呼んで差し上げたりしてお見送りしました。

見知らぬ街にポツンと取り残されてしまったかのような不安な時間に、
美味しいコーヒーで少しくつろいでいただけて、
これもカフェの役目かな・・・なんて思った今日の出来事でした。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share