まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

手作りのベリーダンス衣装・メンズ編。

夢を形に。

2016年3月28日

数年前からのお付き合いになります ZAVAS(ザバス)さん。
彼は茨城在住でかたい仕事をされています。
趣味は多彩でゴルフ(プロ並み)ダイビングや旅行などのほかに、ベリーダンスもされています。
過去に2着の衣装を手作りして購入いただきました。

ベリーダンサーの衣装は本場エジプトやトルコからのものだと、
5万円~10万円になります。
最近は中国産のものや薄い生地でビーズやスパンコールが雑なものも出回っています。
ですがこういう物は長く愛用するにはいたらないようです。
過去にこういった衣装を蘇らせることもしました。

建築の傍らなぜ?と、良く質問されます。
たしかにですよね(笑)
私は40歳から48歳まではレッスンに通い、いくつかの舞台に立たせていただきました。
そんなときには高い衣装に憧れても手が出せずにいました。
そして、建築の仕事と同じで陶芸にも似ていて、
自分でつくろう!と思っちゃうんです。
しかも安くできたら舞台にたちたい人達を応援する事もできるんじゃないかと考えて。

ベリーダンスを始めたばかりで、これからずっと続けられるかどかわからない方や、
主婦の方でしたら自由に自分のために使える予算ではないでしょうから。
そんな初心者の方や主婦の方向けに試行錯誤して衣装を手作りしてお分けしています。
試行錯誤の様子は、ヤフーブログ 「 藍建築工房 」に詳しく書かせいただいています。
作り方のお手本になればと1から書いてあるページもあります。
なんせもう100着はつくりましたので。

さてさて、そんなヤフーブログからのご縁で知り合ったZAVASさんに、
白い高貴な衣装を依頼いただきました。
もう半年も前のことです。
みなさん、1着づつ完全オーダーで作りますので半年くらいはまっていただいています。
現在も4着の制作が決まっているので頑張らないと (汗。。)

この白い衣装、実は実力のある方が着る衣装でもあります。
「 ハードルが高いけれど着てみたいんです!」 そんな彼の期待に精一杯作っています。
メンズ衣装はレディースよりさらに数少ないのです。
お母様や近くの針仕事が得意な女性にオーダー注文が多いようです。
この衣装は、もとはジーンズのベスト。




脇に布を足し、前あわせにも布を足して工夫しています。




あとは適当にシルバーキラキラ系の布やビーズ、スパンコールを縫いつけます。
全部手縫いなので時間はとってもかかります。
現場に行く途中の信号待ちや、早目に付くとチクチクして時間を捻出。
このトップにベルトを作ります。













4月に日本中のベリーダンサーさん(女性)熱狂のメンズハフラが開催されます。
私はチケットが取れませんでしたが、
その場に出場されて踊るSAVASさんの応援をしっかりしていこうと思います。



※現在、衣装の作成は4名の方がお待ちです。
 こちらは6月中には終わります。
 もし、自分だけのオーダー衣装が欲しい方、秋や年末に向けてでしたら間に合います。
 ちなみに、1着 25,000円です (ほとんど材料代)

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook