まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

本間さんは江戸の人?

夢を形に。

2016年1月30日

昨日は、ブログで知り合い15年くらい交流を深めてきたゆりえさんとそのご主人様が、
我が家に泊まっていきました。
ゆりえさんはニュージーランド在住。
ご主人様もニュージーの方です。
日本には2年ぶりに帰国されて、約2週間、全国の友人や親せきに会いに動いていました。
その旅の最後に、我が家で過ごしていただいたのです。
東京のジャンクフード!と紹介して、もんじゃを食べに行きました。

その時に倉敷で見た古民家が素敵だったと写真を見せてもらいました。
海外でも古民家の美しさは魅力的で、
住んだり直したり(建築)、できるものなら日本で大工仕事もしたいというご主人様。

私が今取り組んでいる、埼玉県比企郡小川町の古民家再生にも興味津々でした。

会話がかたことだったために、説明がうまくいかないのですが(笑)
ゆりえさんの説明に助けられてなんとか成立というさなか、
「 本間さんは江戸の人ですか!? 」 と、何ともおかしなことに。
みんなで大笑いです。

東京出身?の意味だったようなのですが。
でも150年前に閉じた江戸時代にワープするかのような建築の仕事や、
木の年輪に触れていると、
江戸の人…も、いい言葉に感じてしまいます。
江戸に夢をはせるのもおもしろいことです。

ほんの少し前は江戸時代なんですものね。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook