まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

人生のお年玉をいただく。

夢を形に。

2016年1月4日

今年もお年玉を孫や親せきにあげることができました。。
もう何十年もそうしてきたように。
ですが今年、私は逆にたくさんのお年玉をいただくことができました。

元旦に娘の家に集まっての食事会。
そこでは、働きすぎを心配する息子・太一から、
「 休まないことを素晴らしいなんて思っていないよね?
 おふくろさんが休んで遊んでいられるような仕事環境にしなきゃだめなんだよ!!」
厳しいこの言葉は完全なるお年玉の言葉。

娘・藍からも義理の息子しゅんちゃんや相方アキからも、
ビシビシと厳しい意見やあたたかな励ましの言葉が続出して。
これはみんな私のことを心配してくれるからです。
しっかり受け止めないと。

そして今日は、新たな陶芸の師匠との出会いがありました。
昨年秋に15年間師事した陶芸の先生と、たくさんの事情があり、たもとを別ったのです。
尊敬できる陶芸の師匠にめぐりあいたい・・・心から願いました。
ちょうどそんな時に、住宅のリフォームで知り合ったお客様の良子様、
打合せでお宅に伺うとたくさんの彼女の作る陶器が飾られていました。
みな大好きで惚れ込んでしまいました。
そして良子様とご一緒に師事する陶芸の池田先生を本日ご訪問となりました。
池田先生の作られる一つ一つに感動で涙が出そうでした。

人生の中で人と人が出会うこと、つながることはとても大切な財産です。
その中でも師と思える方に巡り合えることは至極のこと。

建築士としての顔と陶芸家としての顔、
母や女性としての顔、
人間としての顔と働くものとしての顔、
そのどれにも磨きをかけるお年玉をいただくことができた新年になりました。
さらにパワーアップして、藍建築工房の2016船出です。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook