まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

【玄関から福を招きよせる古民家】 大工工事まっただ中。

リフォーム工事現場というのは、日々が闘いの場のようです。
壊す・作る・壊す・直す・壊す・補強する・・・・
写真に収めていますが、どこがどうなのか見て簡単にわかるものではありません。
また、打ち合わせをした施主様でさえわからなくなることもあります。

今日は、施主様にお時間をいただいて工事の途中経過を確認いただきました。
その発端は、「 抜くと言っていた柱が残っていて、このままでは具合が悪い 」
との言葉を奥様からお聞きしたからです。
実は毎晩、ご主人様は懐中電灯片手に見に来ていただいたようで、
説明のないまま、夜見ると心配は大きくなってしまったようです。

柱を抜くためには新たな柱や筋違で家全体のバランスを保ちながら補強をし、
梁をかけたりと、たくさんの段取りがあります。
簡単な作業ではありません。

リフォームは新築とは違います。
工事途中の不安はどんどんおっしゃっていただき、ご説明しながら進めていきたいと思います。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook