まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

築100年以上の古民家をリフォームできるか?

古民家の憧れ

2015年9月21日

古民家が大好きです!と言い続けたご褒美は、
まさに、築100年以上の古民家を見せていただける事でした。
昔の仕事仲間から電話があり、
「 本間さんにぴったりの・・・というか、自分ではどうにもならない古民家改修の仕事、
  現場に行ってみる? 」
行かない理由なんてどこにもありません!
時間のやりくりをして埼玉県北部のとある町に伺ってきました。
拝見させていただきながら、「 感動です 」 という言葉は、
何回口から出たことでしょうか。
太く長い梁、大黒柱、曲がりくねった個性的な飾り梁・・・
これがもし私の手で解体させていただき、あらわになるとしたら嬉しくてたまりません。

築100年以上の古民家は、
20年前に一度大掛かりなリフォーム工事をされています。
その時には子供達も小さく、とにかくキッチンやお風呂が新しくなればと、
知り合いの大工さん任せだったとのこと。

今回は、ご夫妻様お2人で住むために、
広いこの古民家を快適におしゃれにして!というもの。
お人集まりも多く、そのための備蓄も多いお宅です。

今は、手拾いした間取りを図面にしています。
その後でお客様の希望に少しでも近づけて提案図面にしていきます。
見積もりは大変難しいのですが、それも楽しみです。
伺った折の写真は公表できませんが、
リフォーム工事を請け負わせていただけたら、その時にたっぷりと。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share