まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

玄関から福を招きよせる古民家

ただ今打合せをしている浦和区にお住いの O様。
古民家カフェに来ていただいたお客様です。
桶川の 『 玄関土間のある語り部の古民家 』 も、見ていただきました。
そしてご自宅を拝見。
現在の間取りや構造をチェックし、新しい図面を引きます。
明日は、その提案を見ていただく打合せになります。

中古住宅をリフォームするときに私が心がけるいくつかの点は、
① 今のお住いの不満をご家族皆様から全部出していただく。それを生かす。
  例えば収納が少ないとか、キッチンが暗いとか、対面キッチンにしたいとか、畳の部屋はいらないとか・・・
  リフォームですべてが解決できるものではありませんが、この機会だからこそ口にされてほしいですね。
② 今の住宅の1階2階の柱や筋違の位置、梁のかけ方を図面に起こして構造を考える。
  いくらかっこいい間取りや大きな部屋であっても構造を考えない建築はあり得ません。
③ 鬼門・裏鬼門などは最低限ですが、隣地や道路との窓の大きさや高さを大切に考える。
  光と風にはとてもこだわります。それは健康であったり喜びにもつながるからです。
④ 今やらなければいけない点とその後でもいい点を順位づける。
  全てのことが予算があってのことですからね。
⑤ 少しの断捨離もふまえて、生活を見直すきっかけを提案する。
⑥ せっかくのリフォームなので、楽しく生活ができるよう、自慢もできるような工夫を凝らす。
⑦ ママさん建築士に頼んでよかった!という足跡をのこす。
などでしょうか。


さて、明日の打合せの O様宅 は、思い切った提案をします。
玄関の位置を大きく変えて、南側道路に面した位置にします。
玄関を主役にする家なのです。
タイトルは 『 玄関から福を招き寄せる古民家 』
たくさんパースも描きました。
たくさん工夫もしました。

この話は今後どのように発展するのか・・・
どうぞお楽しみ。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook