まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

土地を購入して自由設計で家を建てたい方に。

不動産情報・土地

2015年9月15日

約2週間ほど、埼玉県千葉県にある土地情報を元に、
現地に行って調査をしていました。
3組のご家族様から土地を購入して住宅メーカーで自由設計の家を建てたい!
という、ご依頼をいただいてのことです。

一組様は、親が調整区域に住んで20年以上になるので、
隣接する市町村の調整区域に100坪以上の土地購入が可能な方。
この場合は隣接する市町村の調整区域をしらみつぶしに見て回り、
その中でも小学校や中学校が近いとか、
周りに家が建っていて孤立感が少ないとか、
スーパーや薬局なども近くにあるなどを調べます。
販売広告では見て取れない肌で感じる環境の良し悪しも見てきます。

もう一組様は、子供の学区が決まっていて●●町▲▲丁目までの縛りがある方。
この場合は土地時情報だけでなく、中古住宅も見て周ります。
解体費用も目視で換算します。
エリアが狭いと、すぐには良い物件に出会えない事が多いです。
しかし、調査報告書の内容から信頼をいただいて、
時間を掛けてもお付き合いいただくことが多くなります。

もう一組様は、都内にお勤めで、会社近くに借り上げのアパートに住んでいます。
ご夫妻ともに関東の地域性が分らず、どこに住んだらいいかわからないという状況。
このパターンが一番難解です。
予算・通勤1時間以内・2階たてが建てられる敷地(30坪)・・・この条件で探し出すのです。
私はまず、
①通勤1時間以内から外環エリアにしぼってみました。
 戸田市エリア・川口蕨エリア・草加越谷エリア・松戸エリアです。
 浦和エリアは予算に見合わず、三郷吉川エリアは通勤に難があり除外です。
②これから子育てもなさるでしょうから、子育て支援の充実したところを考えると
 戸田市エリアを除外しました。
③こうして絞り込んだエリアから、さらに予算と坪数から50物件くらいにまとめました。

ここまでは机の上でできる仕事です。
後は行動あるのみ。
1物件づつ足を運びます。
その土地情報だけでなく、近隣状況も大切で、これは資料には書かれていないことが多いのです。

この調査の中で、先日の台風にも遭遇しました。
越谷エリアに調査に行こうと思ったのですが、水が引かず交通止めの道路ばかり。
駅までの道も同じような状況では通勤はできなくなります。
こうして、いくつかの物件はご紹介リストからはずしました。

私がお客様の土地を探し出す基本は 「 親目線 」
自分の子供がここに住んだら幸せな生活ができるだろうか?
子育てを楽しんだり、花を育てたり、笑い声がたえない生活がここで生まれるだろうか?
これにつきます。

このような状況で、埼玉県内から千葉県内まで車を走らせ続けています。
契約につながるかどうかはまだ未定ですが、
こうして走る事が必ずどなたかのお役に立つと思って頑張っています。



もし、これからの人生で土地から購入して住宅を建てたい方がいらっしゃいましたら、
どうぞ遠慮なくお声かけください。
藍建築工房(本間香)がお薦めする土地、見てみませんか?

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share