まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

カフェ経営成功に欠かせない 「ゆとり」 について。

カフェ経営に失敗してしまうには、いくつかの要素があると思い、記事にしてきました。
まだカフェ経営駆け出し(4カ月)の身で申し訳ないのですが、
経営に乗り出してから痛感することが多く、
鉄は熱いうちではないですが、日々感じる今だからこそ・・・なのです。
書かせていただいた内容は、
①資金不足  ②時間不足  ③人材不足
そして今日は  「 ゆとり不足 」 について書こうと思います。

カフェに求められるものは何か?
この質問の答えは簡単ですね。
「 くつろぐ空間 」です。
お友達とおしゃべりしたり・・・
買い物の間に休憩したり・・・
一日の中で特別な時間を設けたり・・・
1人でも2人でも大勢でも、カフェに求められるものは、
 「 落ち着く 」 「 くつろぐ 」 といった大切な空間なのです。
それが作り出せていなかったら、お客様は来ていただけないでしょう。

建物や内装が落ち着く色合いや風情であることも大切です。
音楽や装飾も大切です。
コーヒーの香りやカップも大切です。

ですが、一番大切なものは、オーナーの心のゆとりだと思います。
資金不足・時間不足・人材不足…と、書いてきて、さらにくぎを刺すようで恐縮ですが、
いつも笑顔であたたかくおもてなしできるところに人は集まるのです。

カフェを開きたい方、カフェを成功させたい方、
どうぞ最高の笑顔でいていただきたいと思います。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook