まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

カフェ経営失敗の落とし穴 「 人材不足 」

今までに数回、私自身が体験したカフェ経営を成功させるために大事だと思うことを書いてきました。
「 資金不足 」  「 時間不足 」 などです。
今回は、「 人材不足 」 について感じるところを書きます。

「 人材不足 」 については、色々なお店でも求人募集広告を目にします。
スタートから考えていたスタッフが辞めるような事態になると、
オーナーにのしかかる仕事の量が一気に増えてしまいます。
また、笑顔が素敵とか気配りができる大切なスタッフが辞めるよなことがあると、
お店の雰囲気もお客層も変わってしまいます。

オーナー1人とか、家族経営であっても、
ケガや病気で仕事ができなくなり閉店しているお店も良く見かけます。
元々が小規模で経営できる利点がそのまま欠点になってしまうということです。

希望を持ってスタートさせたカフェ経営、
それを長く定着させるためには、
自分自身の健康も大切ですが 《 スタッフに恵まれる 》 という人徳も必要不可欠。

最近、行きつけのもんじゃのお店にいきました。
仕事が忙しく1年ぶりなのですが、今まではそれでも温かく迎えてくださる店長やスタッフがいました。
今回は顔ぶれが全て変わり、お店の雰囲気も変わっていました。
衛生面・もんじゃの焼き方・キーンと冷えたビールグラス・・・どれもがなくなっていました。
残念ながらまた行きたいお店にはなっていませんでした。
オーナーは10年以上の付き合いなので、感じた事はストレートに伝えてもいいのですが、
まず感じた事は 「 人材不足 」 だったので、オーナーの苦労も見えてきます。
いかんともしがたい内容かもしれません。


【 古民家カフェ 藍 】は、OPENして5ヶ月になります。
OPEN時から今日まで、友人・知合の方や姪などに助けてもらい営業して来ました。
更にお料理が任せられる私の片腕も参入してくれています。
開店前の毎日のミーティングやメニュー会議も週一おこないます。
私一人の思い込みではなく、
働くみんなが知恵を出し、
働くみんなが愛してくれるようなお店でなければ!と考えます。

リフォームや不動産の仕事でお店を出る時には、
スタッフから声をかけられます。
「 KAOさん、安全運転で行って来てね! 」と。
本当に感謝しています。

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook