まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

【 第1回・終活ランチセミナー 】 古民家カフェ藍にて開催します。

夢を形に。

2015年6月2日 / 2018年3月30日更新

最近はテレビや雑誌などでも取り上げられることが多くなった 『 終活 』 
参考となる本も数多く、エンディングノートも書店には何種類も並んでいますね。
自分なりに、生きてきた道をたどったり、大切なものに改めて気が付いたり、
逆に必要ないものを整理したりと、その必要性というか需要の高まりをしっかり感じます。
ごく普通のノートに綴って、自分なりの終活をされていらっしゃる方も多くなったと思います。
私の親戚の方は、
臓器移植を望まれてお子さんにしっかりその意思表示をしたとか、
お葬式は家族だけで静かに行ってほしいとか、
延命措置はとらずに自然死させてほしいとか、
こういう話は年代のせいもありますが、もう当たり前にされています。


けれど、このような話は家族間では伝え合っても、
自分以外の誰かとその人の価値観などをお聞きしたり、
たくさんの方の意見をお聞きする機会はなかなかありません。

あったとしてもスポンサーがらみ
(葬儀社・お墓・保険・宗教などなど)であったりと、
どこまで真実を話していいものかがつかめません。

そんななかで、あえてなのですが
【 古民家カフェ 藍 】 のスペースで企画してみました。
美味しいランチをしながらおしゃべりする機会。
終活は ≪今をどう生きるか≫ という大切なテーマが含まれていると思うからです。

講師 (主催者) は、
小松紗矢香さん ( 社会福祉士・終活カウンセラー )

6月には目黒区教育委員会主催の
『 終活講座 私らしい人生のしまい方 』 と題して2回の公演も行うそうです。
他にも多くの市町村で講演活動など活躍されていらっしゃいます。

まずは若葉マークコースとして、
●終活って何?
●何から始めたらいいの?
●具体的にどんなことを準備する必要があるの?
●誰に相談したらいいの?
などから、楽しくお話ししていただこうと思います。
どうぞお気軽にご参加くださいませ。

ちなみになんですが、
小松紗矢香さんは、藍建築工房が中古住宅をリフォームした
「 囲炉裏のある語らいの古民家 」 さいたま市緑区
を、購入してくださったお客様でもあるんです。
今ではしっかりお友達としてお付き合いさせていただいています。
小松紗矢香さんは2人の女の子のママでもあります。
この春に起業して、ライフコーチという会社を立ち上げた頑張り屋さんでもあります。

藍建築工房(本間)との不思議な出会い、
意味のある出会いをさせていただいた彼女の話、きっと皆様にも素敵な人生の一歩になるとおもいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時    7月4日(土)  
       11時~13時終了予定です。

会費    2500円です。
       美味しいランチとケーキセット、ドリンクがついての2時間です。
       当日お支払いいただきます。

お申込は   古民家カフェ 藍 まで。
        フリーダイヤル
        0120-789-720

これからは 『 納棺体験 』 や 『 お通夜宴会 』 など、
面白くてためになる終活も企画しています。
どうぞお楽しみに。








■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share