まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ佐賀
古賀竜一

コンピューターサポートのプロ

古賀竜一(こがりゅういち)

九州インターワークス

コラム

Android5.0発表!でもauのFirefox OS搭載スマホは気になる存在

ITで今起きている問題と課題

2014年10月19日 / 2014年10月21日更新

●Android5.0が発表されました。日本でも年末には各社出そろうものと思われます。

●タブレット市場はAndroidの中でも競争が激化していて何を買うか迷うところですが、Amazonが出した fire HD6は価格と言い、仕様と言い、ちょっと、いや、かなり気になる存在です。確かにSDが挿せないなどの制約はありますがそれを凌駕するスペックと価格でタブレット市場はますますカオスです。

●Nexusも9がそろそろ登場と言うことですが、こちらも気になります。

●ASUSはMemo pad 7がAtom化するなどこれも無視できない存在。実際使用してみた感想は「Intel入ってる」からなのか圧倒的に速いということ。・・・でも少しばかり発熱が多いような気がします。

●これほどまでに選択肢が多く活気のあふれるIT端末市場は最近では本当に珍しいと思います。

●そこに、今度登場するのがFirefox OSのスマホ。auが年末にも発売開始すると言う話で、低価格ということだけが話題になっているけれども、見方によっては意外なことも・・・。
https://www.mozilla.org/ja/firefox/os/



欠点が長所に・・・ガラケーからの移行に最適

●このスマホ、低価格ゆえの欠点とも言われるアプリ等の互換性の問題、つまりgoogle Playなどとの互換性がないから役立たずとの意見があるようです。

●しかし、このスマホに私が着目したいのは、他のサービスとの相互乗り入れができないことやアプリが少ないことが逆に個人情報保護や無駄課金防止、簡単操作でユーザビリティーの向上につながる期待が持てるという、逆転的発想です。それが本当に作用した場合、このスマホは低価格以外の強力な武器を持つことになり存在価値は一気に高まります。

●タブレットを既に持っているとか電話は通話できればいいと割り切った考え方の人も実際にいることは確かですし、電話に多機能を求めていない人にとっても、このスマホは選択肢の筆頭になるに違いありません。実際、ガラケーから代われるスマホとしては最適ではないか・・・いや、そうなってほしいと願わずにはいられません。



九州インターワークス 注目のページ
「パソコンがおそい、固まる主な原因」
http://www.kumin.ne.jp/kiw/osoi.htm

この記事を書いたプロ

古賀竜一

古賀竜一(こがりゅういち)

古賀竜一プロのその他のコンテンツ

Share

古賀竜一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-84-1943

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古賀竜一

九州インターワークス

担当古賀竜一(こがりゅういち)

地図・アクセス

古賀竜一プロのその他のコンテンツ