まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ佐賀
古賀竜一

コンピューターサポートのプロ

古賀竜一(こがりゅういち)

九州インターワークス

コラム

自分のパソコンは今時のWebコンテンツに耐えられるのか?高画質再生で試す

ITテクノロジー、イノベーション

2014年6月11日 / 2018年10月11日更新

Panasonic 4K channel


●Panasonic 4K channelでは4K画質の動画が配信されています。
普通のパソコンでは4Kモードでの再生は難しいと思います。
4K再生には最新の高性能スペックが必要。(i7必須)



●YouTube動画は画質設定で720p、1080p、1440pの全画面再生がコマが落ちすることなくスムーズに再生できればそのパソコンは合格。現役でまだまだ使えます。(まだ4Kは余程でなければ対応していませんので4K対応と謳った機種以外は設定しないでください。)



●もしHD画質で動画がコマ送りになったりスムーズに再生できない場合は、そのパソコンは既に今時のWebコンテンツの利用は難しいと思いますので早く窓から投げ捨ててください・・というのは冗談で、360pの低画質モードでの全画面再生に問題がない場合はそれでも動画としては楽しめますから、子供の勉強用や練習用などとしては十分活躍できると思います。

●しかし低画質の全画面でもYouTube動画自体の再生がスムーズに出来なかった場合、そのようなパソコンはやはり今すぐ窓から投げ捨てましょう・・というのも冗談で、ワープロ表計算、検索用、フリーソフト評価用のパソコンとして十分使い道はあると思います。

●パソコンと言うものは、古くなっても使える機能を徹底的に使うことでメインパソコンの作業負荷やトラブルの低減、リスク回避につながりますので活躍する場があればセカンド、サード機として壊れるまで使った方が良いのです。

●しかしとうとう、うんともすんとも言わなくなった・・・など天寿を全うしたパソコンは今度こそ本当に思いきって窓から投げ捨てたらいけません。廃棄物はきちんとルールを守って処分しましょう。



九州インターワークス 注目のページ
「パソコンがおそい、固まる主な原因」
http://www.kumin.ne.jp/kiw/osoi.htm

この記事を書いたプロ

古賀竜一

古賀竜一(こがりゅういち)

古賀竜一プロのその他のコンテンツ

Share

古賀竜一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-84-1943

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古賀竜一

九州インターワークス

担当古賀竜一(こがりゅういち)

地図・アクセス

古賀竜一プロのその他のコンテンツ