まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ佐賀
古賀竜一

コンピューターサポートのプロ

古賀竜一(こがりゅういち)

九州インターワークス

コラム

驚きと疑問の市井のIT事情【コンピューターサポート事例】

ITサポートの事例と実例

2014年4月3日 / 2016年2月6日更新

●自宅でいつも使い慣れたパソコンで受講が出来るのがわたしの出張パソコンレッスンの特徴でもありますが、先日、以前受講されていた方から約ひと月ぶりにまた受講したいと連絡が入りました。

●話によると、パソコンが壊れたので修理に出していて受講出来なかったとのこと。近くの電器店で買ってまだ1年たっていないので、保証で直してもらおうと持っていき最近ようやく返ってきたそうですが、「ちょっとおかしいのです」とおっしゃる。

●その故障とはノートパソコンのテンキー部分が入力できなくなった・・というもの。早速購入した電器店へ持っていったらしいのですが、電気店の担当者があーでもないこーでもないとしばらくいじくっていたらしいのですが、なかなか原因がわからない。しまいにとうとう「メーカーに一旦送ります・・」とのことだっだそうです。

●そしてメーカー修理からやっと戻ってきたというパソコンは「キーボードが怪しいから交換した・・」と言うことだったらしいのですが、何とこれが直っていない。やはりテンキーが効かない症状はそのままだった・・・。

●そこで、今日の受講の際に診てもらおうと思いました・・・と言われました。

●その事のいきさつを聞いているうちに私に浮かんだのはタダひとつ・・・「NumLockがONになっていない!!」 (^o^)/





●早速見てみると案の定NumLockがOFFになっているではありませんか。ONしてすぐにテンキーが効くようになりました。たったそれだけですがよくあることですね。

●しかし、電気店の店員さんもメーカーも誰も、なぜこんな初歩的な事に気がつかなかったのでしょうか?受講生の方も「お店でもメーカーでも分からなかったというのはどういうことなんでしょうかね????」と疑問符だらけに。

●このような単純なことでさえ解決されずにパソコンは売られ、修理されているという実態をまた見てしまいました。本当に市井のITはこのままで良いのだろうか?とまた一つ増える疑問。

●初歩的な事が分からない、知らなかったでは済まされない立場、環境にあるべきはずの所が全く機能しなければ一体どうなってしまうのか?これはITだけのことではなく、社会の至るところで起きている事のように思えるのは私だけでしょうか?

九州インターワークス 注目の記事 
「パソコンの安定化対策」
http://www.kumin.ne.jp/kiw/antei.htm
「パソコンが遅い!固まる!主な原因」
http://www.kumin.ne.jp/kiw/osoi.htm
「パソコンとほこり」
http://www.kumin.ne.jp/kiw/hokori.htm

この記事を書いたプロ

古賀竜一

古賀竜一(こがりゅういち)

古賀竜一プロのその他のコンテンツ

Share

古賀竜一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-84-1943

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古賀竜一

九州インターワークス

担当古賀竜一(こがりゅういち)

地図・アクセス

古賀竜一プロのその他のコンテンツ