マイベストプロ佐賀
竹中栄子

アロマ・ハーブ・フラワーレメディを教える植物療法のプロ

竹中栄子(たけなかえいこ) / アロマセラピスト

aroma aroma 香りの学校

コラム

貧血を改善

2020年4月12日 公開 / 2020年8月13日更新

テーマ:ハーブ製剤

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ハーブ 効能アロマテラピーアンチエイジング

メディカルハーブ基礎講座

当校のメディカルハーブ基礎講座は、日本メディカルハーブ協会のメディカルハーブ検定テキストを使って15種類のハーブを学んでいきます。
こちらがそのテキストです。




ネトルというハーブを知っていますか





先日の講座ではネトルを取り上げました。鉄分の多いネトルは、貧血の方にお勧めです。ビタミンCも含まれていて、薬と違って鉄の吸収がいいのも特徴です。
抗アレルギー作用もあり、花粉症におすすめです。
葉っぱにはいろんな成分が含まれていて、効能の幅が大きく広がります。
私もずっと貧血でしたが、ネトルを毎日500ml飲むことを自分に課して4ヶ月で改善する事が出来ました。
そんなにハーブティを飲むのは無理!というあなた。
ハーブ製剤も簡単にできます。

ハーブ製剤とは





ネトルをミル(ミキサー)で挽いて、ドラッグストアで買えるカプセルに入れると、ハーブが苦手な方や、そんなにハーブティが飲めない方、鉄剤を飲むと吐き気がするという方に使えますよ。
ハーブは粉砕すると酸化しやすいので、早めに飲んでくださいね。
ハーブは他にもいろんな使い方ができます。

メディカルハーブ基礎講座は、ハーブを楽しむだけでなくその成分を知って、積極的に健康維持に使っていく方法を学びます。
毎月開催しています。2時間の講座です。
受講料は材料費も含めての5,000円(税込)です。
15種類学んだあとには日本メディカルハーブ協会の検定を受けることも出来ますし、さらにプロフェショナルな資格「ハーバルセラピスト」を目指すことも出来ます。

この記事を書いたプロ

竹中栄子

アロマ・ハーブ・フラワーレメディを教える植物療法のプロ

竹中栄子(aroma aroma 香りの学校)

Share

竹中栄子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9480-9318

 

講座中は電話を取れませんのでおかけ直しさせていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

竹中栄子

aroma aroma 香りの学校

担当竹中栄子(たけなかえいこ)

地図・アクセス

竹中栄子プロのコンテンツ