まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
吉﨑恵忠

歯周病と虫歯から歯を守る歯磨き指導のプロ

吉﨑恵忠(よしざきやすただ)

よしざき歯科

お電話での
お問い合わせ
06-6360-4618

コラム

子供の虫歯予防!

2011年6月21日 / 2014年5月23日更新


近くにある扇町公園は私の好きな公園のひとつです。子供からお年寄りまでさまざまな人でにぎわいをみせ、活気があります。
公園の真ん中には、水はけのよさそうな土のグランドがあり、その全体を囲むように高低差をつけた散歩道と緑がうまく配置されてあります。
非常に風通しもよく、散歩するにも運動するにも、またベンチに座って本を読むにもといろんな目的に適した公園です。
それともうひとつ気に入っているのが、公園の北側にある丘です。地下駐車場の上に造られているようで、本当にうまく設計してあるなぁと感心いたします。
人でにぎわった後はさすがにゴミが残っていますが、次の朝にはきれいに掃除がされてあります。さすが北区って感じです。
公園にはいろんな人がいる中、日中は特に子供がたくさん遊んでいます。バスの駐車場もありますのであちこちから来ているようです。
そんな子供の様子を見て感じたのが、全体に子供の歯がきれいということです。10年ぐらい前はもっと悪かったような記憶があります。
年々、親の子供の歯に対するIQが高くなってきているのでしょうね。
小さな子供をお持ちのお父さん、お母さんにもっとIQを高めていただくための参考になればと思います。


私はちょくちょく、役所が行っています1才6ヶ月と3才児の歯科検診に行きます。1才6ヶ月では乳歯が16~20本ぐらい生えています(多少個人差はあります)。
この時期は、歯があまり磨けていなくても虫歯の数は少ないか無い子が多いです。これは、まだ虫歯として現れていないだけです(虫歯になる進行中)。
そのために、磨けている子供と磨けていない子供の虫歯の差が表にでないので、磨けているかどうか親にはわかりにくいと思います。
この差はいっきに3才児検診のときにでてきます。その差は本当にすごいですよ。
私は1才6ヶ月検診のときに虫歯がなくても、磨けていなければその親に指摘し、説明をするようにしています。今の状態だと3才までに虫歯になる可能性が高いですよって。
(検診の時点で虫歯がないのでいやな顔をされる場合もありますが・・・ゴメンなさい)
1才6ヶ月の時点では、出てきたばかりの新しい歯ですからきれいなのはあたりまえなんです。大変でしょうが、決して油断せずに子供の歯を守ってあげてください。
子供の歯も無料検診しております。磨けているかわからない、でもいいですのでお越しください。

この記事を書いたプロ

吉﨑恵忠

吉﨑恵忠(よしざきやすただ)

吉﨑恵忠プロのその他のコンテンツ

Share

吉﨑恵忠プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6360-4618

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉﨑恵忠

よしざき歯科

担当吉﨑恵忠(よしざきやすただ)

地図・アクセス

吉﨑恵忠プロのその他のコンテンツ