まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
吉﨑恵忠

歯周病と虫歯から歯を守る歯磨き指導のプロ

吉﨑恵忠(よしざきやすただ)

よしざき歯科

お電話での
お問い合わせ
06-6360-4618

コラム

口臭!

2011年6月18日

私は小さいときからずっとですが、鼻には自信があります。においに関しての鼻です。
いいにおい、くさいにおい、異常なにおいなど、人には言いませんが敏感だと思います。これはこの職業にはもってこいです。
そのために、私が人と話しているときや近くで人が会話しているときなどに、風向きによっては人の口臭が気になることがあります。
人のことばかり言えませんが、私も歯磨きを怠けたときなんかはやはりにおいがするそうで、妻に指摘されます。
自分のお口のにおいは、自分ではわかりにくいものです。
お口のにおいには種類がありまして、食べたものによるもの、体調によるもの、不潔によるものがあります。
「口臭」と何かで調べますとよくでてくるのが、空腹時の口臭や起床時の口臭です。これらは、気になるにおい(くさい)には入りません。
口腔ケアさえできていればそんなにおいは気になるレベルではありません。
お店でよく売っているブレスケア商品は本来、にんにくなどを食べたあとのためであって、汚れからでるにおいを防ぐものではありません。ガムもそうですが、その場しのぎにすぎません。
つまり、口腔ケア(歯磨き等)さえできていれば不快な口臭はないのです。口臭は自分ではわかりませんし、周りの人も言いにくいですからぜひ、歯科でチェックしてもらうことをおすすめいたします。

この記事を書いたプロ

吉﨑恵忠

吉﨑恵忠(よしざきやすただ)

吉﨑恵忠プロのその他のコンテンツ

Share

吉﨑恵忠プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6360-4618

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉﨑恵忠

よしざき歯科

担当吉﨑恵忠(よしざきやすただ)

地図・アクセス

吉﨑恵忠プロのその他のコンテンツ