マイベストプロ大阪
吉﨑恵忠

歯周病と虫歯から歯を守る歯磨き指導の専門家

吉﨑恵忠(よしざきやすただ) / 歯科医

よしざき歯科

コラム

嗜好品!

2011年6月15日 公開 / 2014年5月23日更新

コラムカテゴリ:医療・病院



インプラントのことで少し気になることがあるので書いてみます。
私は今もちょくちょく講習会に行っています(当たり前ですよね)。
最近では口腔外科の講習会に月一回の6回コースに行ってます。こり固まってきた自分の頭をほぐす意味にもなり、刺激になって楽しいです。
インプラントをする場合、その患者さまにいろんな説明をしますがその説明内容も一応、インプラントの講習会等で教えてもらいます。
教えてもらってからそれぞれの歯科医師が最終的な説明内容を決定しますが、講師から必ず教えてもらう内容の内のひとつが気になるのです。
それは、インプラント完了後の保証についての説明事項です。
インプラントの保証には免責事項というものがあります。「こういう場合には保証できませんよ」という内容です。
大変申し訳ございませんが、この事項は必ずいれさせていただいております。
たとえば、施術後の定期検診に来ていただけないとか、予期せぬ事故が起きたなどです。その他にも免責事項はありますが、あるひとつを除けばすべて私自身も納得いくものなんです。
そのひとつとはタバコなんです。タバコを吸うと保証外という内容なんです。
理由は医学的にもあるにはあります。
タバコによる影響の説明も当然大切なことですから、インプラントをする前にいたします(終わってから言ったら大変です)。
でも施術前に説明するとしても、喫煙者が困ると思うんですがねぇ。
インプラントは入れたいがタバコがやめれない。インプラントを入れてもタバコのために保証がなくなる。
タバコは嗜好品ですし、やめようと自分が思ったときにやめればいいと私は思いますので、タバコによる免責事項だけは入れにくいのです。
「タバコは骨再生に影響を及ぼし、インプラントの予後に悪いですよ」と説明はいたします。
いろいろ悩んでいます。

この記事を書いたプロ

吉﨑恵忠

歯周病と虫歯から歯を守る歯磨き指導の専門家

吉﨑恵忠(よしざき歯科)

Share

吉﨑恵忠プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6360-4618

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉﨑恵忠

よしざき歯科

担当吉﨑恵忠(よしざきやすただ)

地図・アクセス

吉﨑恵忠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の医療・病院
  4. 大阪の歯科治療・口腔外科
  5. 吉﨑恵忠
  6. コラム一覧
  7. 嗜好品!

© My Best Pro