まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
山本龍一

メンズファッションのプロ

山本龍一(やまもとりゅういち)

PARADISE MARKET

コラム

オーバー40Tyならアロハシャツはこう選ぶ!

90年代ファッションが再び!

みなさん、突然ですがNHKの朝ドラ「半分、青い」を観てますか?
ボクはめっちゃハマってるんです!!
主人公のすずめちゃんが可愛い~。あ、この可愛いは父親的観点から見ての可愛いであります。
高校を卒業したすずめが故郷の岐阜を離れ、単身東京へ出る辺りの話は泣けて泣けて・・・
実は我が家の長女も高3で、志望大学に受かればここ大阪を離れ東北か北海道に行ってしまうかも??なのです。
だから余計に感情移入をしてしまっています。
ところでこのドラマ、主人公は1971年生まれで現在は1989年が時代背景としてストーリーは進んでいる。
僕はその頃すでに25歳で丁度自分のお店を始めた頃。
ドラマに出てくるファッションが懐かしい~!
出演している井川遥(個人的に大好き!)はピンクハウスのフリフリドレスで着飾っているではあ~りませんか!
40代~50代世代にはストーリーとは別にカルチャーも楽しめますよね。

この夏のファッションにスパイスを効かすにはアロハシャツで!

90年代のファッションがリバイバルしている今、大き目サイズやタック入りパンツ、スポーツテイスト、
そしてあのケミカルウォッシュデニムまでが復活している中、アロハシャツもその一つ。
僕のおしゃれ歴の中でアロハは2回ビッグウェーブがありました。
1回目はサーフカルチャーにかぶれてた20代前半。本格的なハワイアン柄のシルク素材ものは
お値段もそれなりでなかなか手が出せず、古着屋巡りをしていたもんです。
2回目は和柄ブームが来た30代で、この時は文字通り桜柄や龍柄などの和テイストな柄のものを楽しんでいた。
その後大きな流行がなかったのだが、遂にこの夏来てますよ!
ファッションの重鎮的アイテムであるアロハを、今の解釈でおしゃれに取り入れるのです。

■タック入りパンツについてはこちら>>
■ビッグサイズTシャツの着こなしはこちら>>


【ショット サーフボードアロハシャツ】

【アビレックス ミリタリーテイストアロハシャツ】

40代におすすめなアロハシャツ選びのポイント

そのポイントとして「アロハのええとこ取り」を提案します。
あえて本格的アロハではなく、抵抗なく着れる柄で"ラフなリゾート感とヌケ感”をもらっちゃうぞ(^.^)ということ。
"おらおら~!系”や、"ワイハのハネムーン”の様にならないようにすることが肝要です。
オトナの僕たちが選ぶなら、トロピカルな花柄よりも草木がメインの柄や、色合いもカラフルなものではなく
色のトーンが同系でまとまっているものを選ぶのがおすすめ。
ブラウンやグレー、サックスブルー、淡いピンクなど渋めの色目なら、いかにもな90年代サーフテイストから外れ、
「あ、分かってらっしゃる」的な経験値あるオトナな着こなしに繋げることが出来る!
例えば、パンツには前号で紹介したクラシカルなちょい短めのタック入りテーパードシルエットを合わせ、
靴もサンダルではなくチャッカブーツで整えたり、NEW BALANCEのスニーカーでハズしを入れるもよし。
モダンに、少しレトロに、キャスケットなんかを被ってみたり・・・そんな風にアロハを使うのって楽しいぞ~!




■50代におすすめの夏のファション提案はこちら>>

“ トンガる大人”のメンズファッション提案ショップ


【センスのいいビッグサイズも取扱いがあります!2L~4L】

楽天市場店 PARADISE MARKET
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/p-mrt/

ヤフー店 PARADISE MARKET
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/p-mrt/

この記事を書いたプロ

山本龍一

山本龍一(やまもとりゅういち)

山本龍一プロのその他のコンテンツ

Share

山本龍一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6758-5115

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本龍一

PARADISE MARKET

担当山本龍一(やまもとりゅういち)

地図・アクセス

山本龍一のソーシャルメディア

youtube
youtube
2014-01-22
facebook
facebook

山本龍一プロのその他のコンテンツ