まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
山本龍一

メンズファッションのプロ

山本龍一(やまもとりゅういち)

PARADISE MARKET

コラム

春シャツは襟と着丈選びで差を付ける!

春シャツ選びのコツはこれ!


3月になれば春の雰囲気が漂いますが、まだ冷え込む日も多くアウターは必要。
でもその中は春モードな装いに季節を進めたいですね!
私はこの時期によく使うコーデといえば、シャツにベスト、パンツはジーンズというスタイル。
アウターを脱ぐとすっかり春の軽快感が出せ、ベストによる大人カジュアルのおしゃれ感も得られます。



今回はこんな春のおしゃれに欠かせないシャツについてのお話。

ホリゾンタルカラーが新鮮です!


注目したいのは『襟のスタイルと着丈』です。カジュアルシャツといえばボタンダウンかレギュラー襟がほとんどですね。
おすすめしたいのは“ホリゾンタルカラー”というワイドに開いた襟のスタイルです。
このスタイルはドレスシャツなどスーツのインナーとして使われることが多く、
柄やシルエットも“かちっと感”がありカジュアルダウンしたものが少ないのです。

でもこの春、当店でも人気の高いシャツブランド『Sweep/スウィープ』から、
ホリゾンタルカラーシャツのカジュアルラインが登場したのです!

Sweepホリゾンタルカラーシャツ
Sweepチェックホリゾンタルカラーシャツ

Sweepホリゾンタルカラーシャツ
Sweepホリゾンタルカラーシャンブレーシャツ

“ホリゾンタルカラー”なら、首回りがすっきり見え、トップボタンを外した時に緩やかでキレイなアーチを描きます。
また、堂々とした大人の男感も出せる!
ネクタイでタイドアップするにも最適!大きなチェック柄やきれいな色目のネクタイを大ぶりに結ぶと
おしゃれ度がぐぐっとアップ!

外だし仕様のシャツならバランスが取れる!


もう一つ肝心なポイントは着丈のバランスで、今回紹介した『Sweep/スウィープ』のシャツは“ちょい短め丈”が特徴です。
シャツの裾をパンツから出すには、この着丈のバランスがかなり重要なのですよ。
おしりが隠れるくらいの長さでは野暮ったさが出てしまい、逆に短すぎるのも子供っぽく見えてしまいます。
まだこの時期だったらニットを重ね着することも多く、その際にも裾の出し具合のバランス感が大事。
こんな風にシャツの着こなしには計算が必要!でもSweepシャツなら難なくバランス感を手に入れられる!
また、ウエストラインを軽くシェイプしているので、スマートなシルエットもゲット出来ちゃいますよ(^^)v
春のメインとなるシャツにこだわり、オシャレ感に差を出しちゃいましょう!

“ トンガる大人”のメンズファッション提案ショップ


【センスのいいビッグサイズも取扱いがあります!2L~4L】

楽天市場店 PARADISE MARKET
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/p-mrt/

ヤフー店 PARADISE MARKET
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/p-mrt/

この記事を書いたプロ

山本龍一

山本龍一(やまもとりゅういち)

山本龍一プロのその他のコンテンツ

Share

山本龍一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6758-5115

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本龍一

PARADISE MARKET

担当山本龍一(やまもとりゅういち)

地図・アクセス

山本龍一のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2014-01-22
facebook
Facebook

山本龍一のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2014-01-22
facebook
Facebook

山本龍一プロのその他のコンテンツ