まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
山本龍一

メンズファッションのプロ

山本龍一(やまもとりゅういち)

PARADISE MARKET

コラム

メンズファッション、この秋のトレンドは、“進化系ワーク”

秋はチノパンでオトナアメカジを!


秋になり僕の好きなプロ野球もカープの優勝で決まりましたね。
今年のカープは本当に粘り強い!悔しいけど勝てる気がしない・・・
我がタイガース、あと二年は辛抱しよう!
なら、せめておしゃれでは地域一番を目指さないと!と秋の気配に息巻いてる僕なのです。
おしゃれ心が騒ぎ出すこの季節!秋のトレンドをチェックして新しいおしゃれを楽しみましょう。
その主力選手は「チノパン」です。
今年のトレンドを取り入れたチノパン選びと、そのコーデに付いて検証します!

ミリタリー/ワークがキーワード


それは『ミリタリー/ワーク』という2つのテイストをミックスすることです。
そこから派生するキーワードには、カモ柄、MA-1、ワークブーツ、ネルシャツなどがありますが、
「これがあれば、なんなりとこなしてくれる!」そんなユーティリティープレイヤーを取り上げます。
それは“チノパン”です。「ふつうやん・・・」という声が聞こえてきそうですが、ちっ・ちっ・ちです。
⇒(あえての昭和感も出しつつ!)
様々なコーデでクリーンヒットを量産してくれる!
このチノパン、これまで何本買ったことか!金本監督級にフル出動してくれているのだ。
僕のチノパンデビューは1985年頃で、アメリカのワークブランドの“Osh Kosh”のものだった。
当時はアメリカものを身に付けることが何よりもご馳走で、自己満足の高まる時代。
初めて手に入れ、高揚感で眠れなかったアイテムが幾つかあるが、そのうちの一つでもある。
チノパン以外の高揚アイテムと言えば、MA-1、LEVIS501赤耳、ダブルライダース、
赤いスウイングトップ、ラコステのポロシャツ、ライトニングボルトのサンダル、
ハワイメイドのアロハ等々・・・。
是非このチノパンを、この秋冬のキーアイテムに位置付けてもらいたい。

守備の広いチノパンはコーデが楽!


オックスフォードのホワイトシャツ、デニムのカバーオール、ダンガリーシャツとの王道ワークコーデ
にはもちろん、レザージャケットや、フライトジャケットとも相思相愛なのでミリタリーとも難なく
まとまりが持てる。
シルエットはややゆったり目が復活してはいるが、当時の様な裾まで幅広いシルエットのものを、
股下を長めに穿くゆるい着こなしには代打を送りたい。
今、そのシルエットでは野暮ったさが出てしまう。
そこで登場するのは裾幅が少し細くなるテーパードシルエットのもの!
そしてくるぶし丈にするのも今らしい着こなし方。
トレンドである70年代のヴィンテージ感を出しつつも、今風なテイストを取り入れるのが肝心!
時代ごとに微妙にニュアンスは違っているので、新しいものを手に入れていぶし銀の活躍をしてもらいましょう!



倉敷児島のジーンズブランド「ETERNA」のチノパンです。
当店の楽天ショップで販売中!こちら>>

“ トンガる大人”のメンズファッション提案ショップ


【センスのいいビッグサイズも取扱いがあります!2L~4L】

楽天市場店 PARADISE MARKET
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/p-mrt/

ヤフー店 PARADISE MARKET
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/p-mrt/

この記事を書いたプロ

山本龍一

山本龍一(やまもとりゅういち)

山本龍一プロのその他のコンテンツ

Share

山本龍一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6758-5115

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本龍一

PARADISE MARKET

担当山本龍一(やまもとりゅういち)

地図・アクセス

山本龍一のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2014-01-22
facebook
Facebook

山本龍一のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2014-01-22
facebook
Facebook

山本龍一プロのその他のコンテンツ